薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

senzyuさん
調剤薬局

2度まきの必要性

投稿者: senzyu    投稿日:12/12/17 01:00
お気に入りに登録
2223view
<はじめに>2013.8.31追記
■■■
このトピックはNo27までで一応話は解決しています<(_ _)>
このトピック本来の答えが知りたい方は、そこまでを読むことをお勧めします。

ただ、興味のある方は、その後もぜひ読んでほしいです。
また、参戦していただくのも大歓迎です(^O^)/
■■■

非常に分かりにくい話だと思いますが我慢して読んでください(笑)

自動の円盤型の粉をまく機械の2度まきについて

私は勤め先の薬局で円盤型の機械を初めて触り使い方も教わったのですが、2度まきについて腑に落ちないことがあります。

円盤型の粉をまく機械の2度まきの必要性がどれほどあるかという点です。

Aの粉をいれ、粉が円盤に全部落ちるのを待ちますよね。
そのあと、Bの粉(Aより粒子径がやや大きい)をいれ、また落ちるのを待ちますよね。

これと、AとBを軽くまぜて(まぜなくてもいいけど)一緒に機械にいれてしまうのとではどれほど差が出るでしょう?

例えるなら…

28人の子供達が中心を向いて輪になって座っているとしましょう。
そこへ先生がAとBの2種類の飴を500個ずつ時計回りに1個ずつ配っていきます。
飴が無くなるまで何周も先生は配り続けます。

そこで、
はじめはAだけを1個ずつ配るんだけどそれが全部無くなったら、今度はランダムな位置からBを配り始める…
というのがいわゆる「2度まき」だと思います。

それに対して、
AとBの飴をランダムに一個ずつ子供達に無くなるまで配っていくのが後に出した例にあたると思います。

私の想像では、たとえ乳鉢の中でたいして混ざらなくても、機械にかける操作の中でまざるからそんなに2度まきにこだわることはないのではないかと思うんです。

例でいえば、先生がABABABABという規則的な配り方をせず、AABBBABBAという配り方をしても何周も何周も配っているうちに平均化されるんじゃないかと。

さらにいえば2度まきの配り方はAAA…AAA無無無BBB…BBBという配り方な訳で、これがAABBBABBAのような不規則な配り方より優れているともいえないような気がします。

トレイが3か所ぐらいある機械もあるみたいですから、やはりその(2度まきする)価値は少なからずあるのかな~とも思ったりするのですが…う~んという感じです。

心配だったら粉の落ちるスピードを落とせばいいだけの話では?とか思ったりします。
(トレイが複数あるのは違うスピードを複数設定したいからとか掃除の手間を省くため?とも思ってみたり)

どうなんでしょうね?

こんな疑問を同様に心の片隅に抱いていたぜという仲間、それは違うぜという意見。
お待ちしております。

<2012.12.22 追記>
説明が足りなかったので、以前に書いたコメントをここに追記します。

半分自動の均(なら)してまくタイプ(直線型)の分包機での2度まきの必要性はわかるんです。
これは均一に混ぜてからでないと当然ムラがでちゃいますよね。
もちろん粒子径、密度、形、重さ、流動性などの物性が極端に違えば時間をかけたところでまざらないので2度まきするしかないです。

しかし、円盤型の分包機のように、高速で回る円盤に少量ずつ粉を落としていくタイプの場合であれば、こうしたムラはほとんど無視できるようになるのではないかと思うんです。

おそらく直線型で2度まきを長年やっていると、いざ機械が変わったところでやはり慣例で2度まきをし、その必要性を疑ったりしていないんじゃないかな~と思ったんです。
どうでしょう?みな、こんな疑問はすでに解決されているのでしょうか。
ちなみに私のまわりの何人かには理解してもらえませんでした(笑)
でも、正直そんなに間違ってないんじゃないかと思ってるんですよね。

私の考えが違うなら違うで知りたいし、あっているならそれはそれで知りたいと思っています。

回答する

回答する

回答

回答:85件

お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1340件)

show

2017.08.16 new 255.英語の堪能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 new 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.27 89.かかりつけ薬剤師Ⅲ 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(19850件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5617件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月12日~08月19日

もっと見る