薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

mineral

どこまでがしょうがない??

投稿者: mineral    投稿日:13/03/06 08:25
お気に入りに登録
739view
最近、一般名処方が多くなってますが、
当薬局では、初回来局時の患者さんには、アンケートに、先発品希望かジェネリック品希望かを記載して頂いております。
もし、先発品希望されても、当薬局にジェネリック品しか備蓄がない場合は、ジェネリック品で調剤してお渡ししてますが、その旨は患者さんに報告せずに、投薬しております。

薬剤師は、「先発品希望されても、ジェネリック品しか備蓄がないのでしょうがないね・・」といいつつ調剤し、何度も何度もその繰り返しです。
特に、門前処方で決まりきった処方の咳止め、痰切り、胃薬に関しては、毎回そうです。

投薬時に、患者さんに一言、「こちらのお薬に関しては、先発品の備蓄がないので、ジェネリック品になりますがよろしいでしょうか?」の断りを入れるべきだと思いますが
皆様はどう思われますか?

患者さんは、アンケートに先発品希望と記載したので、断りがない限り、全て先発品で調剤してくれてると思われてますよね?
薬剤師でありながら、薬剤師に不信感を感じています。又それを超越して人間不信になりそうです。私には、あえて、しょうがなくしてるとしか思えません。

他の薬局さんは、備蓄薬がジェネリック品しかない場合は、どうされてますでしょうか?



回答する

回答する

回答

回答:17件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 new 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 new 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5585件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月14日~07月21日

もっと見る