薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

mineral

どこまでがしょうがない??

投稿者: mineral    投稿日:13/03/06 08:25
お気に入りに登録
739view
最近、一般名処方が多くなってますが、
当薬局では、初回来局時の患者さんには、アンケートに、先発品希望かジェネリック品希望かを記載して頂いております。
もし、先発品希望されても、当薬局にジェネリック品しか備蓄がない場合は、ジェネリック品で調剤してお渡ししてますが、その旨は患者さんに報告せずに、投薬しております。

薬剤師は、「先発品希望されても、ジェネリック品しか備蓄がないのでしょうがないね・・」といいつつ調剤し、何度も何度もその繰り返しです。
特に、門前処方で決まりきった処方の咳止め、痰切り、胃薬に関しては、毎回そうです。

投薬時に、患者さんに一言、「こちらのお薬に関しては、先発品の備蓄がないので、ジェネリック品になりますがよろしいでしょうか?」の断りを入れるべきだと思いますが
皆様はどう思われますか?

患者さんは、アンケートに先発品希望と記載したので、断りがない限り、全て先発品で調剤してくれてると思われてますよね?
薬剤師でありながら、薬剤師に不信感を感じています。又それを超越して人間不信になりそうです。私には、あえて、しょうがなくしてるとしか思えません。

他の薬局さんは、備蓄薬がジェネリック品しかない場合は、どうされてますでしょうか?



回答する

回答する

回答

回答:17件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5573件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月21日~05月28日

もっと見る