薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

猫山さん
病院

サービス残業について

投稿者: 猫山    投稿日:13/03/14 00:10
お気に入りに登録
1150view
社会人4年目の病院薬剤師です。

私の職場は5時半定時で、シフトで決められた残業の日と、申請して特に認められた場合でなければ時間外の打刻は認められません。
私は要領が悪く、担当患者が多い病棟担当の日はどれほど頑張っても定時オーバー、下手をしたら日付をまたぐ仕事になってしまいます。
以前全て正直に申告したところ、所属長から『時間外を付け過ぎ。仕事が遅い奴の方が時間外が付いて給料が高くなるのはおかしいだろう?優秀な○○主任だってこの程度なんだから、これ以下に削れ。』と命じられ、釈然とせぬまま修正しました。しかし○○主任がタイムカードを切った後も仕事や話し合いをしている姿をよく見かけます。

昨日は所属長に『薬歴書くのは時間内に終わらせろ。それで時間外を付けるな。お前の事を、遅く出社して遅くまで時間外を付けるのは不公平だと言う人もいる。』と指摘されました。
私は始業5分前までには出社しますが、上の人達の多くはもう10分~20分サービス早出しているようです。確かに、仕事が遅いくせに始業ギリギリに来て、時間外がっつり取ってんじゃねーよ!という不公平感は分からなくもありませんが、経営陣でもない一社員達が互いに牽制し合い、残業代を申請しにくい環境を作り出しているのは異常だと思うのです。
私は今後、自分の給料は自分で守るため、タイムカードのコピーと上司の発言を録音しておこうと準備しています。

皆様はどう思われますか?私の考えが間違っているのでしょうか。仕事が遅い奴は恥じ入ってタダ働きを甘受すべきなのでしょうか。お聞かせ頂ければ幸いです。

回答する

回答する

回答

回答:24件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る