運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

業務に関するQ&A

質問

birdさん
薬局

【追記あり】半錠のやり方について

投稿者: bird    投稿日:13/04/05 22:51
お気に入りに登録
612view
半錠のやり方は、スパーテル、手、半錠ハサミ、半錠カッター、
プチはんぶんこ(プチはんぶんこは私は未経験ですが)などがあると思います。

当薬局では、基本割線があるのは半錠ハサミ、ないのは半錠カッターです。
(多分、多くの薬局でそうだと思うのですが・・・)

ただ、錠剤も固くて丈夫なものから、柔らかくてもろいものなどいろいろあって
上記の二つでは、半錠しにくいものがあると思います。

そこで、半錠カッター・ハサミを使うより、
「この薬はこの方法でやるといいよ!」って言うのがあったり
この機械はオススメ!というのがあれば教えていただけると嬉しいです。

とはいいつつも、教えてもらうばっかりでは微妙なので、
わたしが調べた&教えてもらったのも書いてみたいと思います。
(注:本やネットで調べたものなので、私自身やったことがないのもあります。)
(注:それより、こっちがいいよ~という意見ももちろんOKです。)

◆スパーテルで割れる

アレグラ(60)
アルダクトンA(これはやってみたら、キレイにできました。)
※上記二つは割線ないですけど、行けるそうです。
※アルダクトンAは手でやってる人もいました。

メネシット
※これだけはスパーテル使うといいよと先輩から教わりました。

メインテート(わたしはハサミです。)
アムロジン
ルプラック(わたしはハサミです。)
タナトリル
ヘキストラスチノン
オイグルコン

ノルバスク(5)
コニール(4)
※この二つはヒートのまま錠剤が見える方を上にしてスパーテルで。
※やったことがないので、よく分からないのですが、わたしのメモに
そう書いてあったので・・・


◆プチはんぶんこ

メルカゾール(ゆっくりじわじわ割るとよい。ハサミは難しいらしい。)


◆手(というより、爪ですが)

プレドニン(5)
※大きめのジップ袋に入れて、一錠ずつ平らになるように並べ、袋の上から
爪でプチプチ割っていきます。


個人的には、半錠をしていく中で、柔らかくてもろいな・・・と思ったら、
スパーテルを試してみるといいのかな~なんて思ったりもしています。

皆さんのいろんなコツを教えていただけると嬉しいです☆

【追記】

ふと思い出したのですが、当薬局には半錠ハサミが2種類あります。

・分厚い直線的な刃で、ハサミを閉じてもすきまのあるもの
http://www.shinryo.jp/Products/detail/240
・薄い刃で、刃の途中に鎌みたいな曲線があって、ハサミを閉じるとすきまのないもの
http://review.rakuten.co.jp/item/1/204186_10027666/1.1/?l2-id=item_review

わたしが主に使っているのは、最初のやつなのですが・・・
鎌みたいなのの使い方のコツってありますか?
なんか、うまく半分にいつもならないので、困ったなぁと思ってて。

どなたか教えてくださったら、うれしいです。

回答する

回答する

回答

回答:14件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る