薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

日本○○さん
調剤薬局

疑義照会の窓口の対応

投稿者: 日本○○    投稿日:13/06/01 08:21
お気に入りに登録
739view
 小児の処方 投与量を決定した根拠(処方医のもつ指標)や患者の発言と整合性に疑問が生じ、理由も付して治療方針などを疑義照会しても、「それでいい。間違いない。」と回答される事が多々ある。

 監査や患者説明に困る事があるが、この様な経験はありますか?

Faxによる疑義照会で病院薬局が窓口、上記の様な質問内容を消されて回答されることも…。このような対応をどの様に考えますか?

保険医療養担当規則 第二十三条 2  保険医は、その交付した処方せんに関し、保険薬剤師から疑義の照会があつた場合には、これに適切に対応しなければならない。

回答する

回答する

回答

回答:9件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1341件)

show

2017.10.18 new 264.夢と消えた“黒革の手帳”の世界 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.10.11 new 263.とどまること知らない調剤薬局の不祥事 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.10.05 92.薬剤師の倫理観 【世塵・風塵】

2017.10.04 262.ついに予防という言葉が登場 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.09.27 261.新薬局ビジネスモデル研究会の意味とは 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20055件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5679件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:10月14日~10月21日

もっと見る