運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

日本○○さん
調剤薬局

疑義照会の窓口の対応

投稿者: 日本○○    投稿日:13/06/01 08:21
お気に入りに登録
739view
 小児の処方 投与量を決定した根拠(処方医のもつ指標)や患者の発言と整合性に疑問が生じ、理由も付して治療方針などを疑義照会しても、「それでいい。間違いない。」と回答される事が多々ある。

 監査や患者説明に困る事があるが、この様な経験はありますか?

Faxによる疑義照会で病院薬局が窓口、上記の様な質問内容を消されて回答されることも…。このような対応をどの様に考えますか?

保険医療養担当規則 第二十三条 2  保険医は、その交付した処方せんに関し、保険薬剤師から疑義の照会があつた場合には、これに適切に対応しなければならない。

回答する

回答する

回答

回答:9件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1382件)

show

2018.04.18 new 290.全滅全敗と笑顔で話せる業界の感覚 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.13 new 学会レポート_患者さんが安心してがん治療を受けられ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.11 289.そちらでやるなら、こちらもこうする 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.04.06 がん患者さんの治療の伴走者として薬剤師に必要なこと… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2018.04.05 98.服用薬剤調剤支援料 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(20645件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(15件)

show

ブログ(5796件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月17日~04月24日

もっと見る