薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

日本○○さん
調剤薬局

疑義照会の窓口の対応

投稿者: 日本○○    投稿日:13/06/01 08:21
お気に入りに登録
738view
 小児の処方 投与量を決定した根拠(処方医のもつ指標)や患者の発言と整合性に疑問が生じ、理由も付して治療方針などを疑義照会しても、「それでいい。間違いない。」と回答される事が多々ある。

 監査や患者説明に困る事があるが、この様な経験はありますか?

Faxによる疑義照会で病院薬局が窓口、上記の様な質問内容を消されて回答されることも…。このような対応をどの様に考えますか?

保険医療養担当規則 第二十三条 2  保険医は、その交付した処方せんに関し、保険薬剤師から疑義の照会があつた場合には、これに適切に対応しなければならない。

回答する

回答する

回答

回答:9件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1313件)

show

2017.06.28 new 248.痛みに関するオノマトペ 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

もっと見る

業界ニュース(19761件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5599件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る