運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

kameさん
調剤薬局

思いやりのある患者対応 、 ゆとりあるこころ

投稿者: kame    投稿日:13/06/16 17:57
お気に入りに登録
158view
おもいやりのある患者対応、それを求める経営者などの言葉を耳にすることがあります。

精神的にゆとりの無い方が、十分に行えるものなのでしょうか?

患者数が少ないから楽でしょう…。

はたして、楽と言い切れるのでしょうか? 
調剤、患者応対だけが業務でしょうか?
パワハラ・嫌がらせなどの無い健全な環境なのでしょうか?
外部の方から適切な対応を、受けられているでしょうか?

勤務医や介護業界と比較するなら、楽といえるかもしてません。
ただし薬剤師をとりまく環境が、 こころにゆとりを持ち 思いやりのある患者対応 が行える十分なものだと言い切る自信は私にありません。

近年騒がれている介護施設における虐待の増加の背景、労働者の こころのゆとり を考察するには十分参考になるものと考えます。

話題の解雇規制緩和や年度毎の契約更新など、 雇用維持を人質にした労務管理 がもたらすものが 「 おもいやりのある患者対応 」へ繋がるのでしょうか?

【 背後から両手で背中を突き飛ばし、横転させる暴行を加え傷害を負わせた  薬剤師  を逮捕 】 労働環境や患者の行動など、背景も気になる事件が発生しています。

現場の薬剤師などの従事者だけでなく、 おもいやりのある患者対応  を望む経営者の方々にも是非考えていただきたいと思います。

《  東京都実施のアンケート  「なぜ施設内で高齢者虐待が起こると思うか?」  》
71.9% 人員が少ない、欠員が多いなど職場環境の問題。
57.5% 職員のストレス
50.9% 従事者のモラルの低さや知識不足
44.7% 施設などにおける職員への指導の不徹底・研修の不足
28.1% 経営者(管理者)の認識不足
20.2% サービスを利用する高齢者の介護度の重度化
 9.6% 職場内の人間関係
 5.7% その他

回答する

回答する

回答

回答:1件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19753件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る