運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

りんぐさん
病院

臨床検査の試薬の管理について

投稿者: りんぐ    投稿日:13/09/01 13:23
お気に入りに登録
238view
こんにちは、当院では、臨床検査技師が在勤しているのですが、先日このような事例がありました。
1.POCT中心に血糖測定、インフルエンザ関連試薬を代表として体外診断用医薬品
2.ヒリコバクターピロリ診断薬などの薬価収載処方箋医薬品

臨床検査技師が人が変わって、前任者、前前任者、今の方とかわるたびに、なんで検査室管理じゃないのか?と必ず言われます。
そのたびに検査管理に移行し、転職するたびに薬剤師に戻されてきました。
そこで今回3人目なのですが。また同じことが始まりました。
一応院長に「試薬関係は検査室管理にしますか?」ときいて「こっちで(院長室、実際経理で注文ですが)やればいいことで決まったらそっち(検査、看護とか)にいえばいいじゃないか?」
ということで、自分がやっていました。前任検査技師者がやめた後のことです。
新任技師はこういう経緯を知りませんから、あるきっかけがあって薬剤師がこういったことをやっていることに「違和感」があるといってきました。
自分が思っている「薬剤師」とは広く国民の健康に寄与する、とかいった条文ありますヨね?ですから、医薬品のみならず、栄養のこと、試薬や医療機器までひろくみていかないといけない、って思っているのですよ。むしろドラッグとかならそうだと思います。むしろドラッグは栄養士や検査技師がいればそちらでやっているでしょう。。。ですから病院という環境では職種がそろっている、、から検査技師の仕事でしょう、だからといって、無関係ではないはずで、全く否定された感じでさみしく思いました。
ところが検査技師の目線では、薬剤師が試薬にかかわることは「違和感」と思うそうです。

前置きはこのくらいで、
さてここで本題ですが、
じゃあ、どうしたらいいか?の問題です。
2.の診断用医薬品のもの(ピロリ関連、ブドウ糖負荷試験のブドウ糖、造影剤、放射性医薬品関連ですね)はどうしたらいいか?
みなさんもめんどくさい問題なんですが一緒に考えてほしいのですが、1.の体外診断医薬品は全く構わないかと思うのですが。
2.の場合、体の中に投与する形態のものだし、あとは「院内採用医薬品品目数」に一応入れていて、ここから後発医薬品の品目数とその比率も出しています。
ここをどうクリアするか?なんです。
検査技師やレントゲン技師に管理任せるとして薬剤師は購入の関与しなくなるとすれば、採用品目が変更があった時だけお知らせしてもらうとか、、こうすればいいか。。。みなさんのところではどうしていますか?
ちなみに新任検査技師の言葉では「前の勤務先では検査の管理でした」とのことだったのですが、この病院の薬剤部は本当に関与なし、だったのでしょうか?
自分が経験した薬局では輸血まで納入関与していたくらいで、体外診断薬はもちろん患者への指導までしていたし、もちろん2.は薬局で購入していました。

薬学6年になり、以前は薬学部は化学屋さんで分析化学はもちろん、有機合成、機器分析微生物培養など検査の分野はかなり網羅していたかと思うのですが、検査技師さんは薬学部はこういう趣向の学校だと理解していないのかもしれません。むしろ現代的になってきたと思うのです。そして、薬剤師は薬物療法服薬管理に多く時間をさいていくような薬剤師のこれからの仕事の岐路にきているといったら大げさですが、、、こう思うので投稿させてもらいました。

回答する

回答する

回答

回答:7件

お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月19日~06月26日

もっと見る