運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

業務に関するQ&A

質問

liliaceaeさん
薬局

診療報酬改定~お薬手帳~について

投稿者: liliaceae    投稿日:14/02/21 01:47
お気に入りに登録
2290view
長文になってしまい申し訳ありません。
すでに物議をよんでいる件ですが改めてお尋ねさせていただきます。

診療報酬改定にて、お薬手張を持参された方からは点数を取って、持参されなかった方からは取らないという(すみません大雑把な書き方で)改定がなされるみたいですね。
震災を風化させないと言いつつすでに風化させているようなとか様々言いたいことは有りますが、今は置いておいて・・

皆様の薬局では患者さんにどのように説明、案内をする予定でしょうか。
薬剤師としては手帳を持ち歩いてもらい、いざという時の意義を説明し・・。
というのが、理想だとは思います。
が、「手帳出すとお金かかるんでしょ。シールだけもらえばそれでいいよ。」
と言われるのが目に見えています。
シールだけ渡したらまあ使いませんよね・・。活用してる人は持ってきますので。

先日某大手薬局に処方箋持っていったら、
「4月からは手帳なければシール出せなくなりますから、必ず持ってきてくださいね。」と言われました。
なるほどシールのコストも意外とかかりますので、それくらい強引な手段もありかと思いますが、説明なしだと金返せのクレームも必ず出ます。
なかなか難しい対応になりそうなこの件についてご意見伺えれば幸いです。

回答する

回答する

回答

回答:16件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る