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kanata*さん
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電子カルテ・オーダリングにおける代行処方は是か非か。

投稿者: kanata*    投稿日:14/03/14 18:25
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処方の代行入力、また処方変更を薬剤師がするのはアリですか?それともナシですか?
アリの場合は どこまでがアリで どこまでがナシですか?


電子カルテ・オーダリングを導入したばかりの病院に勤めています。

日々、業務の中で 毎日頭を抱えている問題が、処方の代行入力や 処方変更を薬剤師がすることが 暗に求められていることです。

○お薬が切れちゃうのに医師がいなくて処方が出せない!
○医師の処方が間違っている(開始日が違う、日数が違う、用法容量が違う等)のを医師や担当看護師に伝えたが 直してくれない! または 「直しておいて」と言われる
○「このお薬 中止しといて」と依頼を受ける。

私個人としての意見は 処方は医者の仕事であり、薬剤師の仕事ではないと思います。
また、看護師経由で処方代行の依頼が来ることも多々あり、また聞きの内容で大丈夫なのかなぁ と思うこともあります(逆に医師がよくわかってなくて 看護師さんから話を聞いた方がわかりやすいということもありますが!!)

医師が忙しくて 神経を使って 処方出すことなんてできない!指示は出しとくから あとは薬剤師さん よきにはからっといてー ってな風潮が当院にはあります

なんでもかんでも 代行でやるわけにはいかないと思い、医局会で 何項目か「これに関しては代行をします。が それ以外に関しては やりません」という取り決めを作りました
が、代行を依頼される内容は多岐にわたり とてもそれで網羅できることではなく、実際は 取り決めの範疇以外のことも 代行している現状です


ぶっちゃけ なんでも言われればやってます。

やらざるを得ない状況です。(でないと 業務が一向に前に進まない状態になってしまうのです)

当院のように 薬剤師が代行する項目を決め、それ以外はやらない という風に取り決めをしている病院は多いと思います
是非「どこのラインまでは代行している」「これは代行していない」など 貴院でのルールなどありましたら 教えていただけませんでしょうか?

まだ 電カル・オーダリングを導入したばかり。
どの辺の線引きが適切なのか、見定めているところです。

今の状態の「嫌だいやだと言いつつも結局なんでもやっちゃう」っていう状態は 非常に危険だと思っているので、なんとか 解決したいと思っております

どうか お知恵をお貸しください。

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