運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

ノースさん
調剤薬局

自称薬剤師

投稿者: ノース    投稿日:14/08/21 00:30
お気に入りに登録
664view
先日薬局に自称薬剤師という男性が説明はいいからヘルペスの薬をくれと買いに来た
と登録販売者が呼びに来ました。
自ら薬剤師と名乗るということをいぶかしく思いながら対応しに行きました。

ヘルペスだというので、「受診されたことあるのですね?」と確認すると
「薬剤師なんだからヘルペスぐらいわかるでしょう。」と鼻で笑いました。

一般の人でもヘルペスじゃないかと購入しに来ることはあります。
しかし、もし違っていたら症状が悪化する可能性もあるので受診をお願いしているのです。

薬剤師なのに知らないのは変だなと思いながら、「ご存知かとは思いますが、ヘルペスのお薬は再発の方にしか販売できないのです。」と言うと「じゃあ、受診した。今日薬忘れたから買いに来た。もう説明はいいから」と言うのです。

この人は本当に薬剤師なのか?ハッタリなのか?聞く耳を持たない相手に説明する意味はあるのか?
少し考えていると「信じられないならこれを見せてやる」とスマホをいじりだしました。

何を見せるというのかと思ったら、他府県の自分の経営している薬局のHPでした。

「俺はここを経営している薬剤師だ。だからもういいから早く売ってくれ。これで足りるだろう。」
とスマホと5000円札をポイッと投げてきました。

一連の振る舞いにあ然として、このような態度で社長をしている薬剤師と名乗ることに嫌悪感を感じてしまいました。そして周りで見ている登録販売者に対して恥ずかしくて情けなかったです。

もう少しコミュニケーションがとれないのでしょうか?
「唇がピリピリするので、ヘルペスかと思って来た。旅行で来ていて、こちらでは病院にかかりにくいので、帰宅したら診てもらうのでヘルペスの薬を都合してもらえないだろうか?
実は自分も薬剤師で薬局を経営しているので無理をお願いして申し訳ないと思っている。」
こう話されたら事情もわかるし、不安を持たずに簡単に説明して、「疲れが出ていると思うのでゆっくり休まれてください。」一言声を掛けて販売できたと思います。

私はOTC販売における薬剤師の役割は、一般の人がよく分からずに使い続けて症状が悪化するのを防いだり、どういう場合はすぐ受診したほうがいいのかなど安心して使うためにいるのだと思っています。だからそういうことが分かっていれば、対応は型道理でなくてもいいとも思っています。

今回はこの自称薬剤師の顔が薬局のHPにでていたのでもういいかと思って、自己責任で使うと確認して販売しました。
しかし、もし一般の人が説明を拒否した場合どのように対応したらよいのでしょうか?
このように全く聞く耳を持たない人に話し続けるのは難しいと実感しました。

回答する

回答する

回答

回答:10件

お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月16日~06月23日

もっと見る