運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

業務に関するQ&A

質問

むこすたさん
薬局

処方箋を受けるべきか否か?

投稿者: むこすた    投稿日:10/02/17 23:57
お気に入りに登録
293view
先日夜の8時過ぎに少し遠くの開業歯科医の処方箋を持ってこられた患者さんがおられました。
処方箋の内容は、フロモックス100mg 3錠及びレフトーゼ30mg 3錠が分3毎食後で3日分 頓服ロキソニン 疼痛時 1錠×3回分でした。
 あいにくレフトーゼの在庫が無く、その旨を伝えたら明日でも構わないのである分だけ(つまりロキソニンとフロモックスだけ)欲しいと言われたので調剤してお渡ししましたが、他の複数の薬剤師から今すぐに服用すべきなのになんで受け付けたのかと後で文句言われました。
僕自身は納得いってません。
メインの消炎鎮痛剤と化膿止めがある(以前いた薬局でも痛み止めと化膿止め位しか出さない歯科医もいた)し、レフトーゼのようなメジャーな薬なら次の日の午前中に入荷できると見込んだからです。
このまま在庫が無いことなどを理由にお断りしても近隣の薬局も既に閉まっていたのでおそらく次の日にどこかに行かなければいけないであろうという推測しました。
その場合、半日の間、フロモックスやロキソニンも服用できない状況下におかれることになったであろうと思います。
皆さんが同じような立場ならどうされますか?
忌憚なくご意見いただければと思います。
宜しくお願いします。

他の状況
・レフトーゼはSyrしか在庫していなかった。
・夜8時過ぎで疑義紹介もできなかった。
・近隣の薬局は閉まっていた。
・患者さんに他の薬局に行くか入荷するのを待つのかを選択をしてもらった。

回答する

回答する

回答

回答:10件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月27日~12月04日

もっと見る