運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

蓮月さん
調剤薬局

医療事務のレセコン入力ミスに関して

投稿者: 蓮月    投稿日:14/10/18 12:44
お気に入りに登録
1390view
個人の調剤薬局へ転職して1年が経ちますが、医療事務のレセコン入力の間違いの多さに困惑しています。とにかく入力が適当です。処方箋を良く見ないでDoでひっぱるので、規格の変更があったり、処方日数が変更になっていた場合、たいていは間違っています。新患の名前も間違っていたりします。間違いを指摘して直してもらうのですが、スミマセンの一言もなく、逆切れされることもしばしばあります。

さらにプリンターの調子も悪いので、調剤録の印刷が鮮明でなく、監査する薬剤師も見落としてしまい間違ったまま投薬してしまった事が何回もあります。その様なとき、患者様に謝罪するのはいつも投薬した薬剤師です。社長(管理薬剤師)は知らん顔。間違えた医療事務も私は関係ないと言った態度です。ちゃんと監査出来なかった監査・投薬した薬剤師だけの責任になります。

毎日のようにこのような事が起こるので、何か対策を考えたほうが良いと思うのですが、社長に話しても「監査時にちゃんとチェックすればいい事だから」という返事しか返ってきません。

監査システムが導入されていれば、調剤時にエラーになると思うので気がつくと思うのですが、個人薬局なので導入されていませんし、今後導入の予定もないようです。

処方箋のバーコードリーダーを読み取る設備はあるらしいのですが、医療事務が初期設定が面倒で使いにくいし手打ちしたほうが早いと言っていて使っていないそうです。しかし、いくら入力が早くても間違いが多いのでは意味がないので、私個人としてはせめてバーコードリーダーを使ってもらいたいと思っています。

このことも社長に言っているのですが社長は医療事務に提案や指示は出来ないようです。そんなわけでいつも注意されるのは私(社員)やパートの薬剤師です。

薬は間違えずに調剤しているのに、いつも入力が間違っているので本当に悔しいです。こんなことなら自分がレセコン入力したいくらいです。(私は医療事務の資格も持っていますし、以前は調剤併設のドラッグストアで勤務していたので、レセコン入力は出来ます。)

他の薬局さんで実施している何かいい対策がありましたら教えて欲しいです。

回答する

回答する

回答

回答:27件

お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月17日~06月24日

もっと見る