運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

ノースさん
調剤薬局

医薬分業について

投稿者: ノース    投稿日:15/02/24 00:14
お気に入りに登録
247view
3月15日に規制改革会議で医薬分業について
患者目線でみた患者の利便性や費用対効果等が公開ディスカッションされる。

これだったのか・・。と思ってしまった。
今回の改定で調剤の先確認で薬局業務を対物から対人へ移行させたり、地域で認められる活動をしなさいと促されたり、薬局の効果をエビテンスで示しなさい、と今までにないことを促された訳を。

公開ディスカッションで薬剤師会は医薬分業の費用対効果が示せたり、
逆にこのようなことが薬剤師は出来ますとアピールする場になれるような例を示せたりできるのだろうか?

卸のコンサルタントがフォーラムで話していたが、役人が今までにないような事をさせるときはちらっと変な文言を忍ばせる、でもそれがさせたいことだったりする、そして世論を巻き込んで変革を促す。
世論はつくることが出来る。情報をメディアに流すだけで騒いでくれるから。というのを思い出した。

かかりつけ医を原則院内処方にしたり、
なぜ夏休み前に危険ドラッグの事故が連日流されてその後途絶えたのか?
もしかしたらそのとき薬剤師会が率先して、横浜でやったように地域を巻き込んでの
危険ドラッグ排除運動を全国で展開していたら、
地域で薬剤師の存在が認められたかもしれなかった。薬剤師は子供を薬害から守ってくれると。

世間が医薬分業をどう思っているのか?
自分が患者の時、道を隔てた薬局に行くのを面倒だと思ったこと、
院外処方で病院に点数がつくということは患者さんも負担しているということが
明るみになった時お金をかけても薬局でお薬をもらいたいという人がどれくらいいるのだろうか?

このことをニュースが取り上げて街角でインタビューがされ厳しい世間の目にさらされて、
院内処方がいいという世間の声を受けて、(日経DIの将来の薬局像に載っていた)
院内調剤専門受注薬局が出来たら院外処方はどれくらいになるんだろう?

これが薬剤師を在宅に向かわせる流れなのだろうか?

薬剤師は医薬分業により自分たちで仕事を掴んできたのではなく、
こうしなさいと言われて従ってきたから自分たちの仕事をアピールするのが苦手だ。
ことさら言うのは恥ずかしいと思ってしまう。

でももし調剤が患者さんによって院内か院外を選択できるようになってしまったら、
どういうことがアピールできるのでしょうか?

調剤以外でなにが薬剤師にできるのでしょうか?

回答する

回答する

回答

回答:2件

お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月17日~06月24日

もっと見る