運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

業務に関するQ&A

質問

アリセプトちゃんさん
薬局

採用してない薬が処方されたときの対応

投稿者: アリセプトちゃん    投稿日:15/05/09 22:12
お気に入りに登録
1117view
今日(土曜午後)、ガスター錠が処方された人がいたのですが、
粉にしてくれと言われ疑義照会しました。
粉砕するのではなく、市販のガスター散をイメージしているようでした。
当薬局は錠剤は置いていますが、散剤は置いてないので
取り寄せに時間がかかること、入手できたら連絡すること、
手持ちの薬もないようなので、困らないかなどを確認しそれでも粉にしてくれと
のことだったので疑義照会して散剤にしました。

ところが変更してまた入ったら連絡するというと、「やっぱりすぐに飲みたいんで
錠剤でいいわ」と馬鹿にしたような言い方(男)で言われました。
それで再度疑義照会をして元に戻してもらいました。

ここまでなら薬剤師の義務かなと思っているのですが、その後も
「何で粉を置いてないんだ」とかねちねちと感じ悪く言われました。
混雑時でもあり、次の患者さんも一連の対応で長く待たされているのが分かっており
イライラしているようでした。
挙句の果てには「やっぱり錠剤を何個かもらっておいてあとは粉でもらうわ」
と言われ、いらっときてしまいました。
確かに疑義照会してはじめ何日は錠剤、残り何日は散剤というやり方も
できなくはないのですが、この方の場合はすでに何度も疑義照会しており、
例え疑義照会してもさらに難癖を付けてゴチャゴチャ言ってくるのが目に
見えていたので錠剤で渡しました。

みなさんは患者さんの希望はどこまでかなえますか?
1.処方箋に在庫の無い薬が来た時点で他の薬局を勧める(穏便に断る)
2.在庫の無い薬は疑義照会を行い在庫のあるものに変更してもらう。
3.急配や小分けなどですぐに対応でき、デッドストックになる可能性が
  低いなら対応する。
4.その日に入手できなさそうでもデッドストックにならなさそうなら
  在庫し、郵送などする
5.デッドストックになる可能性が高くても在庫する
6.患者さんの希望でわざわざ在庫の無い薬にでも疑義照会して変更する
  (ただしデッドストックになる可能性は低い)
7.患者さんの希望でわざわざ在庫の無い薬にでも疑義照会して変更する
  (ただしデッドストックになる可能性が高い)

私は5番は少し迷います。疑義照会をたやすくできるようならすることもあるし
(単純な規格変更など)、作用的に他に変えられないような場合は採用します。
7番は、今回は行いましたけど本音としてはしたくないです。
特に今回は、錠剤も他に出ており、若い成人男性なので散剤でなくてもいいはずです。
4、6番なら普通にしています。

また新規の患者さんで、今度ここに来るからこの薬を置いておいてと言われ、
10種類以上新しく採用しているのですが、一向に来ない人もいます。
1~2種ならしょっちゅうですが、10種類も新規で採用させておいて
来ないとは・・・(全部で20種類くらい処方されています。)
みなさんは置いておいてといわれたら取り寄せてますか?

回答する

回答する

回答

回答:11件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る