薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

gizumoさん
調剤薬局

官公立病院採用薬変更の疑義照会について

投稿者: gizumo    投稿日:15/08/25 10:08
お気に入りに登録
238view
初めまして。個人耳鼻科門前の調剤薬局勤務のものです。経験豊富な皆様のお知恵を借りたく、投稿いたしました。
官公立病院(市立総合病院)が、エックスフォージ配合錠からOD錠に切り替えることになるとの通知がきて、こちらの薬局でお一人エックスフォージが定時で出ている患者様がいらっしゃるので、エックスフォージ配合OD錠の見積もりを社長(別店舗の菅薬)に依頼しました。うちの会社は、薬一つとるのに、いちいち社長に見積もり出してもらい、問屋に注文するシステムになっております。なので、注文したことがない薬の処方がくると、それだけでゴタゴタします。
それに社長との電話でのやり取りは、ほとんどスムーズにはいきません。(社長が薬の内容を全くしらない。社長が忙しくてパニックを起こしている。などなど… 。)
当然患者様にはご迷惑をかけてしまいます。
話がそれてしまったのですが、今回社長に見積もりお願いしたところ、「次回総合病院Drに問い合わせて普通錠で出せ!」とのことでした。(エックスフォージ残薬114錠あり、一回に患者様にでる錠数は90錠程度)
ここまでは、過去にも安い薬にもかかわらず、問い合わせをしてDrがお優しいかただったのか、剤形変更してもらったことがありましたので(先発品)、「やってみます。」と返事しました。
耳を疑ったのが次の言葉でした。「その次に来た時は、エックスフォージ残りの24錠と、OD錠混ぜて出せるようにしてもらえ!」と命令されました。
そうなるとDrは処方箋にエックスフォージ(普通錠)とエックスフォージOD錠、両方書いていただかないといけませんよね?コメントも必要でしょうし… 。
そこまで、普通お願いするものなのでしょうか?
私は調剤薬局に2店舗務めただけで、他の薬局さんの状況等あまり知ることができませんでした。
なのでどこまでが常識の範囲内なのだろうかとわからなくなりました。
薬代がかなり高額でDrが半端に余るような処方をされている場合などは、お願いするかもしれません。
デッドストックを減らす大事さもわかります。医療費削減と言われていますし。経営にもかかわりますし。
ただ、基幹病院のDrにいちいち薬局の在庫の都合で問い合わせるのは、私は気が引けます。それならば、私なら他の薬局さんに安価で買っていただくなどの方法を考えます。
皆様はどうお考えでしょうか?よろしくお願いします。

回答する

回答する

回答

回答:2件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19666件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5570件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る