薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

yuimさん
その他

脂質異常症の食事療法 卵編

投稿者: yuim    投稿日:15/11/02 22:24
お気に入りに登録
243view
脂質異常症と診断され既にスタチン系を服薬中の患者さんに質問されました。
(最近のコレステロール値不明)

Pt:「卵1個なら、毎日食べても大丈夫よね?」

お肉やバターやマヨネーズ、洋菓子にもコレステロールは含まれてるし、卵1個召し上がると、コレステロールの1日摂取量は満たしてしまうので、、数値が改善されてないのなら、毎日でなく2日に1個位にした方が良いと思いますが・・。
(2~3日に1個とも言いそうになりましたが、エビデンス確認してる訳でもなく訴えかけられる様な瞳で見つめられたので、言葉にも詰まってしまいました。)


参照
http://dl.med.or.jp/dl-med/jma/region/dyslipi/ess_dyslipi2014.pdf
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002uo5n-att/2r9852000002uv7j.pdf
(2012ガイドラインでは、コレステロール1日摂取量の目安は200mg以下と記載。それ以降年度の具体的数値探せず。)

以前にテレビで、卵にコレステロールは多く含有されてるけど、コレステロールの排泄を促すレシチンも含有してるので1日1個摂取するのは大丈夫、、といった報道があった様にも思えますが・・。(対象者不明)


LDL-C値に関して、卵を毎日摂取し
①スタチン系を服薬してても、数値が改善してない。
②服薬前で、数値が高い。
③服薬してて、数値が改善されてる。

上記の方々に対して、卵の摂取に関して、どの様に説明されますでしょうか?

又、他、何かエピソード(卵以外でも)ありましたら、是非、お聞かせ頂けたらと思います。

回答する

回答する

回答

回答:4件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る