薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

つみつみさん
病院

帯電防止剤について

投稿者: つみつみ    投稿日:15/11/13 16:16
お気に入りに登録
352view
静電気が生じやすい季節になり、分包機にくっつきやすいお薬がますますくっついて困っています。
帯電防止加工がされているとは思うのですが、当院の分包機は製造から9年目を迎えており剥がれてきているのかとてもくっつきます。

メーカーの方に相談しまして、帯電防止剤というものを分けていただきました。
口に入っても問題のない成分で出来ており、塗ると静電気が防げるとのことです。
確かに塗ると表面がコーティングされたようで、粉がくっつくのがだいぶ少なくなりました。
帯電防止剤とは素晴らしいものだなと感動しているのですが、皆様の職場でもご使用になられていますか?
メーカーの方がもたれているものを分けていただいたので詳しい名前や成分は分からないのですが、売っているものなのでしょうか?
薄く青い透明の液です。光に当たると退色するとのことで遮光保存しています。
そして、分けていただいたものなので期限も気になりますし、できれば新しいものを購入したいです。
どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

あと、錠剤を粉砕化すると静電気を帯びやすいのか分包機や分包紙にくっつくものがあります。
そのような場合は乳糖を加えているのですが、皆様のところはいかがされていますでしょうか?

帯電防止対策にいい情報がありましたら教えていただけると幸いです。

回答する

回答する

回答

回答:8件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19806件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5591件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月19日~07月26日

もっと見る