運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

つみつみさん
病院

以下余白の記載について

投稿者: つみつみ    投稿日:15/11/18 11:37
お気に入りに登録
244view
「処方欄には、
投薬すべき医薬品名、分量、用法及び用量を記載し、余白がある場合には、斜線等により余白である旨を表示すること。」
と決まっています。

医薬品の追加記載などの処方箋の改変・偽造を防ぐために、余白があれば必ず以下余白を記載しなければならない思います。

では、処方欄が薬品名でピッタリ埋まった場合は、余白がありませんので以下余白を入れる必要はありませんか?
当院ではピッタリ埋まって以下余白が入らない場合は、「以下余白」の印鑑を処方欄と備考欄の間にどうにか押している感じです。
余白がないので以下余白はなくてもいいのではと思ったりするのですが、以下余白がないと処方が終わったことにならず2枚目があるのでは?と疑われるのではないかという心配もあり押しています。

文言には「余白がある場合には」としか書いてありませんので、余白がなければいらないという解釈でよろしいのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

※すいません、追記します。
上記の質問の対象は院外処方箋での以下余白についてです。
日本薬剤師会副会長の土屋先生のご講演で初めて知ったのですが、厚労省は院内処方箋は処方箋ではなく指示書と言っているらしいですね。
処方箋でなければ薬剤師法での義務は発生しないが、実際は薬剤師法にのっとって調剤しているわけですしおかしいですよね、厚労省。
こういう背景もあるためか、院内処方箋の場合は指示が間違いなく出されていれば、書式に多少不備があっても(以下余白が抜けていても)スルーしています。

回答する

回答する

回答

回答:4件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 new ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 new 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19747件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月18日~06月25日

もっと見る