運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

業務に関するQ&A

質問

こあらさん
薬局

医療証について

投稿者: こあら    投稿日:16/06/14 10:40
お気に入りに登録
289view
こんにちは
医療証をお持ちの患者さんが他県の病院にかかったときの対応について質問させてください。
長文になってしまいます。すみません。

医療証(80障害)をお持ちの患者さんですが、
県外の病院におかかりでした。
当然処方箋には公費番号は記載されてません。

うちの薬局に処方箋を持ってきた時に、医療証を提示。

本来なら、
提示されても、窓口でお会計をしてもらい、
後日役所で申請手続きをしてもらうと思うのです。

しかし、薬局長いわく、
「10年くらい前だけど、役所に問い合わせて、医療証を確認できたら公費適応で処理して良いと言われた。」
とのこと。
私としては、「?」です。

患者さんも、市役所の人も、手間が省けるから合理的といえば、そうですけど。
それは、合法なのかなぁと、思います。

薬局長は、「今度、折を見てまた確認してみる」と言ってましたが、いつ折を見るのか微妙です。

その日は土曜の午後で市役所はしまってました。
市の相談ダイヤルというのがありまして、
役所の手続きなど教えてくれるのですが
ためしに電話して聞いてみたら、
「時間外で担当のものがいないので詳しくはわからないが、私はそのようなことは聞いたことがありません」
と言われました。
勝手に電話して薬局長に怒られましたけど。

皆さんの薬局では、どうしてますか?
よろしくお願いいたします。

回答する

回答する

回答

回答:5件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る