運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

なおさん
調剤薬局

薬が足りない、入ってなかったと言われたときの対応

投稿者: なお    投稿日:16/08/03 00:14
お気に入りに登録
1032view
ここ半年くらいうちの店舗で薬が足りなかった、入ってなかったというクレームが増えてしまっています。

薬がない、はいってないといわれる患者さんのほぼ100%がご高齢者の方です。

薬を渡すときに一緒に確認もしてもらっていますが、本当に何にも覚えてない、という方もざらにいます。
薬のはいった袋一式部屋のどこかにおいて、そのことを忘れて薬局で薬をもらってない、と言われたこともあります。

認知機能に問題のある方は在宅訪問も勧めてもいますが、ご本人さんであったりご家族さん(多くの場合は夫婦2人で住んであるためご家族さんもご高齢)であったりにそこまでしてくれなくていい、と断られてしまうこともたびたび。

ここ半年くらいで起こった薬が足りない、というクレームはご自宅を一緒に探して、すべて患者さん宅からでてきているのですが、高齢の波にのまれてか、やたらとクレームが増えてきています。

こういうクレームが起こらないよう、高齢の患者さんの多い薬局で気を付けている点、何か工夫されている点などあれば教えてほしいです。

また、薬局の在庫に差異がない場合、どのように対応されてますか?

こうなってくると手渡す前にすべて写真で記録を残すのが確実なんでしょうが、
それでもクレームをつけてくる方はいるでしょう。

うっかり薬袋まるごと捨ててしまって薬がはいってなかった、と言われる方もいますし、
何か記憶に残りやすい投薬の仕方があれば教えてほしいです。

回答する

回答する

回答

回答:8件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1312件)

show

2017.06.21 new 247.日本橋の神社 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.15 ジェネリック|後発品の選択基準、患者への勧め方・説… 【特集記事】

2017.06.14 246.機械からポンッと薬が出る 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.06.08 ジェネリック|切り替えには薬局薬剤師の影響力が大 【アンケート結果】

2017.06.07 245.高齢者委員は静かに会合の核心を突いた 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19753件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5595件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:06月21日~06月28日

もっと見る