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薬が足りない、入ってなかったと言われたときの対応

投稿者: なお    投稿日:16/08/03 00:14
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ここ半年くらいうちの店舗で薬が足りなかった、入ってなかったというクレームが増えてしまっています。

薬がない、はいってないといわれる患者さんのほぼ100%がご高齢者の方です。

薬を渡すときに一緒に確認もしてもらっていますが、本当に何にも覚えてない、という方もざらにいます。
薬のはいった袋一式部屋のどこかにおいて、そのことを忘れて薬局で薬をもらってない、と言われたこともあります。

認知機能に問題のある方は在宅訪問も勧めてもいますが、ご本人さんであったりご家族さん(多くの場合は夫婦2人で住んであるためご家族さんもご高齢)であったりにそこまでしてくれなくていい、と断られてしまうこともたびたび。

ここ半年くらいで起こった薬が足りない、というクレームはご自宅を一緒に探して、すべて患者さん宅からでてきているのですが、高齢の波にのまれてか、やたらとクレームが増えてきています。

こういうクレームが起こらないよう、高齢の患者さんの多い薬局で気を付けている点、何か工夫されている点などあれば教えてほしいです。

また、薬局の在庫に差異がない場合、どのように対応されてますか?

こうなってくると手渡す前にすべて写真で記録を残すのが確実なんでしょうが、
それでもクレームをつけてくる方はいるでしょう。

うっかり薬袋まるごと捨ててしまって薬がはいってなかった、と言われる方もいますし、
何か記憶に残りやすい投薬の仕方があれば教えてほしいです。

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