運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

業務に関するQ&A

質問

りんぐさん
病院

麻薬廃棄(調剤済みその他)どのくらいありますか

投稿者: りんぐ    投稿日:16/09/03 09:05
お気に入りに登録
640view
某公立癌拠点病院から紹介患者さんがきました。
MSコンチン30mg6T分2 48錠持参
フェントステープ6mg分1 7枚持参

オプソ10mg6包分1頓 156包持参

その他
リリカ75mg2C分2
ロキソプロフェン3T分3
カロナール200mg12T分4

それ以外
リスペリドン、プレドニン、下剤等です。
ここでオプソ156包使用できますか?

廃棄ですかね?(ここできいてもわからないと思いますが)

以前死にそうな患者さんにデュロッテップパッチ10枚処方してきた大病院DRがいました。結果転院搬送中に死亡しました。
こういう死にそうな患者に10枚=30日分処方するとは、患者さん予後無駄にならないように処方してほしいと、苦情を入れました。

結局当院で廃棄しました。

結構頓服処方のレスキュって使用せず全部廃棄になっています。
(持参薬なので再使用ができません患者さんはターミナルなので死亡です)

そして、廃棄が多いので、持参麻薬も処方は最小限度にとどめてくれと、紹介元に頼んでます。
今回も最小処方にとどめるように言った矢先このような量を持ってきました。
そこで自分として、黙って通告なしで廃棄しているだけならDRは使用していると勘違いしこういう処方を繰り返すと思われます、なるべくあまった麻薬は処方元が廃棄義務があるとしたいのです。
要は処方元へ返品して知らせる必要があるかと思うのです。
みなさんのところではどのくらい廃棄が発生していますか?
法的にはどうなのかなと。都道府県庁に苦情をいいたい気分でもあるので。
とりあえず、今回処方元に返品が可能か聞いてみます。

回答する

回答する

回答

回答:33件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18409件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る