薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

クローバーさん
調剤薬局

β遮断薬の中止について

投稿者: クローバー    投稿日:17/02/05 11:45
お気に入りに登録
588view
ある診療所の医師は循環器専門医なのですが、β遮断薬を急に止めたりされます。
患者さんはその後、二三日で動悸、不整脈、ひどい方で心房細動になられた方もおられます。一概にそれが原因と言ってはいけないと思いますが、ほぼ症状を訴えられてきます。薬理的にも言えると思うのですが。
そのことについて疑義照会してもかわりません。
先日は慢性心不全の患者さんの他院で貰われてるメインテートを喘息だからとの理由で切りました。疑義すると医師の処方に口を挟むなと酷く怒られました。
患者さんは翌々日、心臓の具合が悪化、アーチストとルプラックが追加になりました。喘息禁忌だがよいとのこと。

皆さんはβ遮断薬を中止の時、疑義されますか?
どういうふうに疑義されてるか、教えてください。

回答する

回答する

回答

回答:5件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1405件)

show

2018.08.13 new Part1_調剤薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.08 new 306.休憩スポットとしての薬局利用の注意点 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.02 102.薬剤師と調剤業務 【世塵・風塵】

2018.08.01 305.オンライン服薬指導は待ったなし 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.07.25 304.当然の結果は今後にどのような影響を与えるか 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20855件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(11件)

show

ブログ(5397件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月07日~08月14日

もっと見る