薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

薬剤師さん
調剤薬局

新人さんへの指導について

投稿者: 薬剤師    投稿日:17/06/08 22:47
お気に入りに登録
1216view
いつもお世話になっています。

新卒の新人さんへの指導に戸惑っています。
私は教育係ではないので出過ぎた真似をしてはいけないなという思いと、そもそも新人さんと働くのが初めてなので新人さんの平均的なレベルがわかりません。

新人さんには主にピッキングと一包化の予製を作ってもらっています。
今日、ハイリスク薬のカセッターの中に規格違いが混ざり込んでいて(ハイリスクAmgの中にハイリスクBmgが混ざっている感じ)、それを発見して新人さんに報告(誰が戻したのかわからなかったので報告という形)しました。
その後、一包化の監査をしていると、同じハイリスク薬で、AmgとBmgがごちゃ混ぜになって一包化されていることに気付きました。
その薬、ヒートは色こそ同系統でしたがデザインも大きさも違い、錠剤の大きさも倍くらい違います。
たくさんある中に数錠だけ混ざったならわかるのですが、予製の日数が少なく、ほぼ同数混ざってました。
空のヒートは薬ごとに束ねて全て取ってもらっているのですが、AmgとBmgが1枚ずつ、同じ薬として束ねられいて、こんなに違うのに、なぜカセッターにしまう時も、ピッキングするときも、作成するときも、空のヒートを束ねるときも気付かないのだろう…と混乱しました。
ハイリスク薬なので真面目なトーンで注意したのですが、それで良かったのかもわかりません。

新人さんはピッキングも結構雑で、上下逆向きに抱き合わせるとすっきりすると思うのですが、結構ぼこぼこした感じで持ってきます。
56錠取ったはずが10錠ヒートが1枚挟まって66錠だったり、切り離す際に破れたヒートがそのまま放置されていたり、1錠だけ取り出したヒートが混ざり込んでいたりします。

私自身も自分の新人時代を客観的に思い出すことが出来ず、どこまでが許容範囲なのかさっぱりわかりません。
やる気はあって、一生懸命仕事しているのはわかります。
だからこそ、あまり注意して落ち込ませるのもよくないのかな…と悩んでしまいます。
教育係に一任すればいいのですが、シフトの関係上常にペアで働けているわけでもないので…。
皆様の経験談などお聞かせ願えると嬉しいです。

回答する

回答する

回答

回答:27件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1340件)

show

2017.08.16 new 255.英語の堪能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 new 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.27 89.かかりつけ薬剤師Ⅲ 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(19850件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5618件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月14日~08月21日

もっと見る