薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

ケイトさん
調剤薬局

センシティブな対応を必要とする患者さんへの接し方

投稿者: ケイト    投稿日:17/06/29 17:11
お気に入りに登録
272view
精神科や婦人科など、センシティブな内容なだけに症状を聞けないことがあります。

こういった患者さんに対し、言葉かけ以外の部分で安心して治療を進めてもらうために
配慮していることはどんなことがありますか?

当薬局では
・半個室ブースで投薬を行う
・処方元の治療方針を確認し、店舗内で共有している。
(副作用を聞かれた場合や、希死念慮など患者さんの態度で気になることがあった場合の対処など)

回答する

回答する

回答

回答:1件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1419件)

show

2018.10.22 new Part3_管理栄養士がサポートする地域での栄養管… 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.10.17 new 316.被災地支援で勃発した泥仕合 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.10.10 315.大切なのは安い方を選ぶという考え方 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.10.04 104.医師の応招義務見直し 【世塵・風塵】

2018.10.03 314.鼻腔投与というアクセス 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20970件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(9件)

show

ブログ(5441件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:10月15日~10月22日

もっと見る