薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

Petuniaさん
調剤薬局

処方より多く飲みたがる患者様について

投稿者: Petunia    投稿日:17/10/31 21:29
お気に入りに登録
476view
類似の質問があったら申し訳ありません。
探したのですが見つからず、改めて質問させて頂きます。

先日、デパス(0.5mg)を2錠分2で処方されている患者様より、デパスとは別件の薬の飲み方の件で問い合わせがありました。
その患者様は結構ご自身でアレンジして飲まれてしまってる方なんですが、話の流れで先日薬局に電話したら、デパスは1回2錠まで、1日3回まで飲んでいいと言われたけど、と言われました。
確かに添付文書的には問題ないと思うのですが、医師の処方量の3倍になりますし、それはあくまで一般論の最大量であり、◯◯さんに必要な量は先生の出してもらった量であること、今後も処方量より多く飲む場合は一度先生に伝えてもらいたいと言って電話を切りました。

また、門前の先生はマイスリーを5mgで出されるのがほとんどなんですが、別の薬剤師が電話で2錠までなら服用可と返答しているのを聞きました。

もちろん医師との連携がうまく取れていて、患者様の既往歴、併用薬、副作用歴などが完璧に把握出来ている薬剤師であれば、特に問題ないと思うのですが、残念ながらうちはそこまでの環境が整っていないと思います。
患者様がどれほどの量まで飲んでいいのか、そこの判断が出来ない薬局、薬剤師というのも情けない話なのですが、やはり医師が決めた量を薬局側で勝手に多く飲んでいいと言うのはどうなんだろうか、と思ってしまいます。

皆さんはこのような問い合わせがあった場合は、どのような返答をされていますか?

回答する

回答する

回答

回答:8件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1347件)

show

2017.11.22 new 269.その結果の信ぴょう性は 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.11.15 new 268.直前に出た人、止めた人の結果 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.11.08 267.根拠の無い「就寝前」は誰のため 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.11.02 93.薬局の業態変化の必要性 【世塵・風塵】

2017.11.01 266.まさか2年連続で怒鳴るとは 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20171件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(1件)

show

ブログ(5709件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月16日~11月23日

もっと見る