薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

にすとさん
その他

薬薬連携

投稿者: にすと    投稿日:10/11/20 22:04
お気に入りに登録
929view
学生の身分で、大変失礼な書き込みかもしれませんが、書きこませていただきます。

薬薬連携をもっとしてください。
実習していて感じた不満はいくつもありますが、今回は薬薬連携について書きこませていただきたいのです。
まず薬剤師同士の偏見を無くしてください。
病院薬剤師は薬局薬剤師を見下している傾向があるように感じますし
薬局薬剤師は病院に対して「近寄り難い」なんていうことを感じているように見て取れました.。

同業者なのに、こんなのおかしいですよ。

どうせもう調剤しか出来ないような薬局はそろそろ淘汰されてくると思います。
薬局は医療機関です。サービスも大事かもしれませんが、サービスに強く偏るくらいなら、薬剤師なんかじゃなくてサービス業のプロに任せればいいのです。
もっと、病院と連携してください。病院は歩み寄り、薬局は頑張ってみてください。
もっと、お互いに信用してください。

一般の方々の薬の飲み方のひどさは実習でよくわかりました。
我々がそれを改善しなくて、誰がするんですか?
地域の薬剤師会を巻き込めば不可能じゃないはずです。都会ほど難易度は上がるとは思いますが、是非、地域からでも草の根運動でやってください。そこで実績を上げてください。

ステートを持つだの、処方権だのという話もありますが、「薬を確実に正しく服用してもらう」という根本的にやるべき事を完璧に出来てもいないのに、お笑い種だと思います。
(ステート等に関しては、それが本当に対患者・対経営・対他医療者のためになるのならいいと思いますが)
すべての面で医薬品を適切に使用させれれば、どれだけの医療資源を無駄にしなくで済むでしょうか。医療費を削減出来るでしょうか。
そういうことを達成していくことで、認められていくものだと私は考えています。

今の病院の門前で店を構えて処方箋の取り合いをするような仕事の仕方をするくらいなら、医薬分業なんて必要ありません。
ただのお薬倉庫番ではなく、本当に地域医療に寄与出来るように、もっと総合的な薬局を育ててください。
じゃないと、薬剤師なんて何の意味もなくなっていくでしょう。

少数の有能な人物だけが頑張ってもこういったことは無意味です。
是非志ある先輩方は、各地で旗振り役となって意味の有ることを推進してください。お願いします。
グタグタと現状に文句を言うだけなら誰にでも出来ます。
まず、動いてください。
自分が実習生じゃなかったら、今回の実習期間に何回なんとかしてやろうと思ったかわかりません。
患者のために、経済的な貢献のために、他の医療者のために、全てにおいて「薬剤師がいて良かった」と言われるように。
切に願います。

回答する

回答する

回答

回答:20件

お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1340件)

show

2017.08.16 new 255.英語の堪能な薬剤師の方に朗報か?|薬剤師業… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.09 new 254.次期改定に向け一手を打った(こらむ251の… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.08.03 90.遠隔診療と調剤 【世塵・風塵】

2017.08.02 253.背景が関係者の様々な憶測を呼ぶことに|薬剤… 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.27 89.かかりつけ薬剤師Ⅲ 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(19850件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5618件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月12日~08月19日

もっと見る