運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

業務に関するQ&A

質問

みゆさん
病院

持参薬について

投稿者: みゆ    投稿日:11/06/22 00:23
お気に入りに登録
731view
みなさま、最近私の働く病院ですこしもめている問題を聞いて下さい。

患者さんが入院される時、普段飲まれてるお薬、持参されますよね?見事に残薬がバラバラの時も少なくありません。私の病院では持参薬を一旦薬剤部に下ろしてもらい、鑑別し、残数などを記入。その後、詰め所管理の場合は一包化し、病棟に戻します。その後に、不足の薬を看護師さんを経由し、医師に処方をしてもらいます。不足しているものだけを処方し、持参薬を使いきる場合と、端数は持って帰ってもらい、新たに処方になる場合があります。以前までは、分包する日数は担当の看護師さんが決めているためバラバラで、およその入院期間だったり、数があるだけ全部を分包したりしていました。

しかし、最近になって、定期薬にあわせて1週間づつしか分包しないことになり、それがややこしいのです定期を作る日になると、病棟へさんの持参薬下ろしてください…と毎回言わないといけません。言わないでも下ろしてもらえるはずなのですがそうはいかないのでそれが毎回わからないとの事です。

あと、定期薬と持参薬は毎週金曜日に薬剤師が病棟に上がり、患者さんごとの箱にセットしていますが、週の途中から始まるものに関しては薬剤部の各病棟の棚に入れ、ヘルパーさんなどが運んでくれています。それも病棟にとっては不満なようです。

私はここの病院が初めてなのでこれが普通なのだと思ってしまっています。もちろん病棟の言ってこともわかります。病棟薬剤師がいればいいのですが、人数が少なく、一応定期薬をセットしにいく担当は病棟ごとにありますが病棟に毎日はあがりません。

私の病院は300床程度で、薬剤師6人です。

みなさんの病院はどのようにされてますか?参考にし、改善したいと思っていますので、お聞かせ下さい。よろしくお願いします(>_<)長文失礼しました。

回答する

回答する

回答

回答:11件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る