薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

みゆさん
病院

持参薬について

投稿者: みゆ    投稿日:11/06/22 00:23
お気に入りに登録
731view
みなさま、最近私の働く病院ですこしもめている問題を聞いて下さい。

患者さんが入院される時、普段飲まれてるお薬、持参されますよね?見事に残薬がバラバラの時も少なくありません。私の病院では持参薬を一旦薬剤部に下ろしてもらい、鑑別し、残数などを記入。その後、詰め所管理の場合は一包化し、病棟に戻します。その後に、不足の薬を看護師さんを経由し、医師に処方をしてもらいます。不足しているものだけを処方し、持参薬を使いきる場合と、端数は持って帰ってもらい、新たに処方になる場合があります。以前までは、分包する日数は担当の看護師さんが決めているためバラバラで、およその入院期間だったり、数があるだけ全部を分包したりしていました。

しかし、最近になって、定期薬にあわせて1週間づつしか分包しないことになり、それがややこしいのです定期を作る日になると、病棟へさんの持参薬下ろしてください…と毎回言わないといけません。言わないでも下ろしてもらえるはずなのですがそうはいかないのでそれが毎回わからないとの事です。

あと、定期薬と持参薬は毎週金曜日に薬剤師が病棟に上がり、患者さんごとの箱にセットしていますが、週の途中から始まるものに関しては薬剤部の各病棟の棚に入れ、ヘルパーさんなどが運んでくれています。それも病棟にとっては不満なようです。

私はここの病院が初めてなのでこれが普通なのだと思ってしまっています。もちろん病棟の言ってこともわかります。病棟薬剤師がいればいいのですが、人数が少なく、一応定期薬をセットしにいく担当は病棟ごとにありますが病棟に毎日はあがりません。

私の病院は300床程度で、薬剤師6人です。

みなさんの病院はどのようにされてますか?参考にし、改善したいと思っていますので、お聞かせ下さい。よろしくお願いします(>_<)長文失礼しました。

回答する

回答する

回答

回答:11件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 new 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 new 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5587件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月16日~07月23日

もっと見る