薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

サボさん
病院

小児科病棟の薬の管理について教えてください。

投稿者: サボ    投稿日:11/10/01 00:38
お気に入りに登録
415view
昨日まで勤務していた病院の小児科病棟では、現在すべての内服薬を病棟管理としています。以前は家族管理にしていましたが、飲ませ忘れや付き添いが交代することによる重複投与などがよく起こったため病棟スタッフがすべての内服薬を管理することとなり、朝・夕の分は看護師、昼(平日のみ)は薬剤師が1回分ずつを配薬しています。
配薬の方法は指示箋と薬袋に入った薬がファイルに入って部屋ごとに並べてあり、配薬時はそこから1包(または1錠)ずつだして渡していきます。

本日、小児科の配薬のミスの報告が多いので安全委員会のラウンドがあり改善策を考えるように指導を受けてしまいました。
薬の管理については飲み忘れてはいけない薬(ステロイドや川崎病のアスピリンなど)は1日1回残数の確認をしているのですが、鎮咳剤、整腸剤などは内服する期間などを記入しているだけで残数は時々しか数えていません。
薬剤師の意見はミスは業務が多すぎるために起こるので後者の飲み忘れても問題のないような薬は薬袋の裏にチェック表があるので自己責任で家族管理にしてもいいと思うのですが、看護師さん的には入院中は内服管理しないといけないので飲んでなければ管理ミスで同じことなのだそうです。

人間のすることなので100%なくすことは無理にしても減らすことはできないものかと話をしていましたがなかなか意見がまとまりませんでした。
そこで他の病院の小児病棟はどんな管理の仕方をしているのか参考にしては…という話が出ました。
しかし、身近な知り合いで小児病棟勤務の人がいないので相談できません。

もしどこかの小児科病棟の薬の管理をご存じの方がいれば教えてください。
また、何かいい知恵があればアドバイスをお願いします。

回答する

回答する

回答

回答:1件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1420件)

show

2018.10.24 new 317.2020年の爆発的拡大の懸念 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.10.22 new Part3_管理栄養士がサポートする地域での栄養管… 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.10.17 new 316.被災地支援で勃発した泥仕合 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.10.10 315.大切なのは安い方を選ぶという考え方 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.10.04 104.医師の応招義務見直し 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(20971件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(9件)

show

ブログ(5442件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:10月17日~10月24日

もっと見る