運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

業務に関するQ&A

質問

みやみやさん
薬局

硫酸は劇物ではなく劇薬?

投稿者: みやみや    投稿日:12/02/19 19:23
お気に入りに登録
512view
2012年1月下旬、白河市棚倉町で硫酸入りバッテリー液を子供につけ、ほぼ失明に近い状態にさせた大変痛ましい事件がありましたが、そのときの報道においてNHKを含めほとんどのマスコミは法律上劇物に分類すべき硫酸を劇薬という表現を用いりました。(硫酸は10%を超え含有する溶液は医薬用外劇物の指定を受ける。)
マスコミが薬学的リテラシーもっていないのか、それとも劇物よりも劇薬の方がかっこいいからわざと使っているのか私は正直わからないです。

ただ劇薬を使っている商売なので引っ掛かります。以前自分が飲んでいるものが劇薬
に該当するみたいのだが、硫酸と同じ分類なのかとご質問をインテリの患者さんから他の薬剤師が聞かれわからなかったので、私が資料を使いながら説明しました。それで患者の信頼を勝ち取り、それからお家族全員のかかりつけ薬局にしていただき個人的には美味しい思いはしましたが、こういう報道のされ方は全体的に見たら明らかに営業妨害。
これをなんで薬剤師会とか厚生労働省は放置しているのかわからないです。
区別できないのが普通なのでしょうか?薬事法は足切りされなければ、薬剤師にはなれますけど。

劇物、劇薬の話になると国試前の予備校のMヶ洞先生の授業を覚え出しますね。
上記のような話をされてすごくおもしろかったです。先生曰くコナンもそうらしいです。わざわざ上京したかいがあった有意義な授業だった。国試はもちろん、その先でも役立つことが多かったです。少なくとも、先生の授業を受けたことある人間ならば報道について違和感を覚えるはずですけど。先生は必ず今年の国試対策でこの事件をとりあげていると思います。

参考資料
北海道薬剤師会のサイト 毒薬・劇薬、毒物・劇物より
http://www.doyaku.or.jp/soudanshitu/soudannzireisyuu/H21-4.pdf

回答する

回答する

回答

回答:7件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18423件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月29日~12月06日

もっと見る