薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

marikoさん
病院

老人介護保険施設の処方箋について(肺炎・尿路感染)

投稿者: mariko    投稿日:12/03/08 20:54
お気に入りに登録
312view
もしご存知でしたら教えていただきたいのですが

私は老健を併設した病院で働いています。現在、院内の薬剤師が老健の薬剤師として兼務しており、老健の医師から発行された処方箋をもとに調剤を行っています。

最近、来年度の診療報酬改定で老人介護保険施設内で肺炎・尿路感染症の治療で7日以内であれば、保険請求が可能になると耳にしました。

今までは特に決まった書式もない処方箋で薬の受け渡しを行っていましたが、改定にあたり今までの処方箋の記載内容で、請求が通るのかがわかりません。

・患者の名前
・性別
・生年月日
・処方箋発効日
・ドクター名(苗字のみのサイン)
・薬品名
・用法用量
が今の施設の処方箋には記載されています。

が!

・用法に1日2回としか書かれていない場合、1日2回朝夕食後の意味になる
・ドクターが先発品で処方を書いてきても、採用しているジェネリックに変える(ジェネリック可不可の記載は処方にはありません)

など院外処方箋から比べるとあいまいな記述が多く、過去に調剤薬局で働いていた私からすると疑問に思える記載です。

改定に伴い職場内で書式をきちんと決めようということになり、他の老人介護施設内での処方箋の様式・書き方(記載必須項目等)について教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

回答する

回答する

回答

回答:0件
お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5574件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月22日~05月29日

もっと見る