運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

業務に関するQ&A

質問

りんぐさん
病院

院内処方のオーダーについて(誰が処方箋書きますか?)

投稿者: りんぐ    投稿日:12/04/25 13:29
お気に入りに登録
217view
いままでずっと医師による手書きのオーダーでしたが、医師によりパソコン(ワープロ?)で自ら入力し既成の処方箋に打ち込んでくるドクターもいますが、あるドクターはパソコンができないので部屋の助手さんにパソコンで打ってもらいやっていました。。

ところが、いろいろなんで助手さんがやるんだとかやいもやいもいう輩がでてきて、なんだかんだあり、事情もあり助手さんは辞めてしまいました。

そこで、薬剤師がパソコンで入力処方せんを作成してくれないか、との要望があり、今日で2回目です。

だけど、これって違法じゃないですか?

自分で入力して調剤し監査もやる、、、ですよ。これじゃあ疑義照会だってできませんからね。

そこでみなさんの職場では学生の方は実習先の病院ではどのように処方箋は発行されてきているのでしょうか?
事務部にいいましたが「いやー、自分たちはそこまでできない、、、」「レセコンには院外処方のソフトは入っているが入院はできるわけない、、」とか言うんです。

こんなみっともない質問ですがよろしくお願いします。

回答する

回答する

回答

回答:2件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る