薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

チーターさん
調剤薬局

今日からニート。いやスタート!

投稿者: チーター    投稿日:12/06/11 19:38
お気に入りに登録
545view
昨日までの2か月間、スーパーの中の医薬品売り場で、OTC薬剤師としてパートで働いていました。内定先を辞退して、薬剤師免許を使った初めての職場でした。
しかし、上司(管理薬剤師)と価値観、人間性が合わず、モチベーションを下げられる、足を引っ張られるのに耐えられなかったので、辞めました。というか続けようとは思わなかった。

薬剤師がいるのに第一類のロキソニンが売り切れでお客様に頭を下げる。その他もろもろ品切れ多い。売る気がない。なぜかと問い質すと、いっぱい置いていると万引きされるからと言う。漢方に興味のある方にも、めんどくさいから、逃がせと言う。終いには、そんなの私には判断できないので医師に言え、とまで暴言を吐く。当然、クレームは来るが、俺じゃないと知らん顔。無責任すぎる態度に耐えられなかった。他にも、山ほどあった。
仕事自体は好きだったけど。接客は好きだし、薬以外のこともできたからよかったのに。

辞める一週間前に、お客様より、「また前の薬剤師さんいなくなったんだね。あなた入って何か月?これからよろしくお願いします。」と丁寧に深々とお辞儀をされて、その時、私は初めて必要とされていたんだと思い知った。
平日は暇で、私がいる意味あるのかなあとずっと思っていたけど、違ってた。暇と感じるのは自分勝手な思考で、お客様からすると、暇なんて関係ない。自分勝手に嫌だから辞める、この身勝手さに嫌悪感を抱いた。

これからは、もっともっと周りの人のために考えて行動していこうと、そう思った。
だから、それに気付いただけでもよかった。
いつも失ってから大事さに気付く。

退学を考えた時期も何度もあった。
就活に失敗して、100社以上ものお祈りメールで、自分に自信がなくなっていた。
国試も足切りギリギリで合格して、複雑な気持ちだった。そもそも薬剤師に向いていないとずっと思って苦労して遠回りしてきたけど、私はOTCが合っている!とそう思えた。
だから、私の今の選択は間違ってなかったんだと思えた!
薬剤師になってよかったって初めて心の底から思えた。

今日はそんなスタートの日だ。
次は、もっと勉強してOTCカウンセリングのプロになってやる!ていう目標ができた!
そして、もっと心の広い人間になってどんな理不尽な人がいようと、耐えられるそんな強い大人になりたい!そしたら、失うものもなくなるんじゃないのかなあ。


回答する

回答する

回答

回答:3件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 new 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 new 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5586件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月16日~07月23日

もっと見る