運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

業務に関するQ&A

質問

薬師丸さん
調剤薬局

在宅医療4 ~ワクチン接種と薬剤師の対応~

投稿者: 薬師丸    投稿日:09/11/11 01:56
お気に入りに登録
221view
「インフルエンザ予防接種の優先順位」という話題も多く、現場でももちろん話に上がります。

医療従事者間のカンファレンスに出ても在庫数を考慮して、在宅患者さん、介護する家族など医師や看護師はもちろん接種する人を決めていきます。
やはりここでも薬剤師は入りませんでした。
在宅をやっていると薬剤師も外から患家へ入るので、優先対象外というものに歯がゆさを感じます。
まだまだ薬剤師の役割をきちんと示し切れていないのだと改めて痛感しつつ、薬剤師としてこれからやるべきことをやろうと考えました。

・インフルエンザ予防のための正しい手指消毒、喉の乾燥を防ぐことやマスクの必要性の説明。
・実際どうされているか確認しながら、漏れがないよう外来用に向けてチラシ作りもしています。

これが意外と知らないこともあるようで、有り難がられています。
もちろんインフルエンザにかかったかもしれないと不安に…という患者さんのためにも、インフルエンザはどんな症状か詳しく知っておくことで話を聞く・情報提供することがスムーズになります。

『当たり前の事を当たり前にやる』

この積み重ねを発信し続けることが大事で、ひいては薬剤師は何が出来る?に応えていく頭を作っていけるのではないかと思います。

そんな私も今回の件で足が動くきっかけになったことは大変ありがたいと思いました。

回答する

回答する

回答

回答:1件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1306件)

show

2017.04.26 new 239.モノで釣る手法の見直しを 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.04.21 new 薬剤師が知っておきたい! これからの肺がんチーム医… 【特集記事】

2017.04.19 new 238.良かったと感じられる行動はどんなことか 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.04.13 39.4人に1人が週1回以上訪れるドラッグストアで… 【オモテに出ている裏話】

2017.04.12 237.薬剤師56位の意味とは 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19575件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(2件)

show

ブログ(5541件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:04月19日~04月26日

もっと見る