運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

医薬品に関するQ&A

質問

ドンくんさん
薬局

プラビックス服用で手が腫れた患者

投稿者: ドンくん    投稿日:14/05/17 22:45
お気に入りに登録
404view
プラビックスを服用している患者さんから「片方の手が腫れてプラビックスでそういうことありますか?」と電話がありました。
添付文書では浮腫の記載がありましたが、片方の手だけという点で患者さんには「むくみが出ることはあるみたいですが、プラビックスでの副作用とは考えれないので服用してみてください。次回先生に伝えてください」と伝えました。

今回の対応は正解だと思いますか?
浮腫の副作用の記載がある薬では、どのような症状なんでしょうか?
今回のように片方の手が腫れるのも浮腫にはいるのでしょうか?

回答する

回答する

回答

回答:3件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18409件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(4件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月28日~12月05日

もっと見る