薬剤師のQ&A

医薬品に関するQ&A

質問

okiteruさん
調剤薬局

下痢のお薬・アドソルビンについて教えてください。

投稿者: okiteru    投稿日:10/05/04 22:31
お気に入りに登録
252view
下痢の症状に対して、よく、アドソルビンが処方されると思うのですが、
添付文書を見ると・・・
3. 薬剤名等 
その他の併用薬剤

臨床症状・措置方法
併用薬剤の吸収・排泄に影響を与えることがある。
この作用は薬剤の服用時間をずらすことにより弱まるとの報告がある。

機序・危険因子
本剤の吸着作用又は消化管内・体液のpH上昇による作用と考えられている。
・・・と書いてあります。
他の薬剤を吸着してしまうのであれば、単剤投与が宜しいかと思うのですが、しばしば、タンナルビンと混ぜて出されるのはどうしてなのでしょうか?
アドソルビンは、タンナルビンに影響を与えないのでしょうか?
以前に、Drから、アドソルビンと乳カルの処方が出たときがあったのですが、同じ用法だったので、混ぜるべきか?混ぜないべきか?で薬剤師同士で口論になったこともあります。
ほかに、整腸剤なども一緒に処方されますが、この場合は、アドソルビンとは別巻きで調剤しております。
周りに気軽に相談できる先輩や上司がいないのでどなたかご指導くださいませ。
宜しくお願いいたします。

回答する

回答する

回答

回答:2件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 new 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 new 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5585件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月14日~07月21日

もっと見る