薬剤師のQ&A

医薬品に関するQ&A

質問

りんぐさん
病院

公費助成の薬剤について

投稿者: りんぐ    投稿日:16/04/28 11:58
お気に入りに登録
323view
先日事務のかたから、他院でカテーテルアビュレーション実施で退院後当院へ通院するので

なにやら公費があるかたのようですが、アーガメイトが出ているので、これは公費の対象か?との質問がありました。

ちょっと自分もわからず、答えられなく、主治医に聞きますとのことでしたが。
ちょっと疑問になりました。
公費に該当する薬剤ってどのように決めているんでしょうか?

不整脈で、ややカリウム高めでした。カリウム薬必要なのかな?と少々疑問でしたが。(あたしが処方を決められないので)
医療に関しても全部把握しているわけじゃないので、カルテも分厚く(アビュレーションする前当院外来通院していた時代のカルテです)診療情報提供書(手術した病院が送ってきたもの)もかなり分厚く(手術の手書きの絵付き)内容も理解不能?でした。

たとえばカテーテルアビュレーションの方の公費がある場合、診療ガイドなどで推奨薬剤などがこれに該当するのでしょうか?
添付文書には公費対象などもちろん書かれませんし。
事務のかたが言うのは、カリウムの薬がよく心臓疾患で処方が出ているので、これもそうかなあ~って思ったみたいです。自分的にはスピロノラクトン処方の影響でカリウムが高くなってるのかな?って速効思ってしまいましたが、病気が関連しているのなら、公費で賄えるのかもしれませんし、この辺の見極め方よろしくお願いします。

回答する

回答する

回答

回答:4件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1419件)

show

2018.10.22 new Part3_管理栄養士がサポートする地域での栄養管… 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.10.17 new 316.被災地支援で勃発した泥仕合 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.10.10 315.大切なのは安い方を選ぶという考え方 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.10.04 104.医師の応招義務見直し 【世塵・風塵】

2018.10.03 314.鼻腔投与というアクセス 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20971件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(9件)

show

ブログ(5442件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:10月17日~10月24日

もっと見る