薬剤師のQ&A

医薬品に関するQ&A

質問

クロさん
調剤薬局

患者様から……

投稿者: クロ    投稿日:11/02/22 23:38
お気に入りに登録
407view
患者様から受けた質問なのですが、何点かありますので、皆様のお考えをご口授下さい。


(1)血液サラサラの薬
血液サラサラの薬はなぜ朝に服用するの??(処方箋が朝食後指示だった)
夜の方がいいんじゃないの?

だって夜寝ると身体の水分が失われて血液はドロドロになりやすいでしょう?なら、夜に服用した方がリスクが減るじゃない!!

私の答え↓
基本的に服用はいつでも構わない。毎日継続してもらうことで、薬の血中濃度が常に一定の値を示すようになる。だから、朝に服用しても問題ありません。


(2)骨粗鬆症治療薬
(ビタミンD製剤、ホルモン製剤)

骨の薬は夜の方がいいわよね???
だって骨は寝ている間に発達するでしょう??
それにカルシウムは摂っても意味ないって知人から聞いたのよ。


私の答え↓
骨(カルシウム)は夜にばかり作られるとは限らない。午前中の日光にはカルシウムを作るために必要なビタミンを作り出す力があると言われています。
カルシウムを摂っても意味がないのではなく、カルシウムは血中で一定値になるとそれ以上はいくら摂っても濃度が増えることはないのです。したがって、一定値に満たないのであればカルシウムを摂ることはとても大事ですし、多く食品中から摂り過ぎても心配はないと思われます。



私の答えに誤りがあるかもしれません。誤りや更に伝えた方がいい事などご指摘下さい。

どうかお知恵をお貸し下さい。

回答する

回答する

回答

回答:6件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1308件)

show

2017.05.25 new 市民公開講座「がんと生きる時代〜薬剤師が紡ぐがん医… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19672件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5572件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月20日~05月27日

もっと見る