薬剤師のQ&A

医薬品に関するQ&A

質問

oikiさん
病院

OTCと医療用医薬品の区分けについて

投稿者: oiki    投稿日:11/06/29 14:01
お気に入りに登録
396view
今回東北大震災で外回りをすることがありました。
その時に疑問に思ったことを書きます。

ある患者さんにかぜの症状があると訴えられた患者さんがいたときに、
医師からPL顆粒の処方をしていただきました。
しかし、風邪薬といえば、OTC薬でも十分対応できるのではないかとも感じたのです。
そうすれば薬剤師だけでも対応できるのではないかと思いました。

また、ある避難所ではどこの救護班がおいていったのかわからないのですが、
すぐに使えるように医療用医薬品の湿布、風邪薬がおいてありました。

医療用医薬品であれば処方が必要であり、医師がオーダーしなければならないはずです。
ただ、救護班には、薬剤師がいないケースもあるため、
どれがOTCか医療用医薬品なのか区別がつかないこともあると思います。    

今回、医療用医薬品とOTC薬をたくさんおくられてきました。
たくさん送られてくることはありがたいことでした。
しかし、医療用医薬品のOTC化が進むにつれて、
薬品管理がかなり困難になるのも事実です。

災害時はOTCと医療用医薬品のすみ分けが重要になるのかなと思いました。

回答する

回答する

回答

回答:5件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 new 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 new 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5586件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月16日~07月23日

もっと見る