薬剤師のQ&A

医薬品に関するQ&A

質問

ばじるさん
その他

アトピー

投稿者: ばじる    投稿日:11/07/26 16:57
お気に入りに登録
346view
こんにちは。初めて投稿させて頂きます。

伺いたいのですが・・・・

*1*
アトピーの原因って何なのでしょうか?もちろん様々な原因はあると思いますが主な原因って?
汗?アレルギー的な過敏反応?生活習慣?

知り合いの息子さん(小6)のアトピーが最近ひどく悪化しているらしく、私が薬学生なこともあり相談を受けました。
お医者さんへ行っても、先生によって言う事が違うので何が正しいのか分からない様でした。

*2*
今までは保湿剤に少量のステロイドを混合した塗り薬を塗っていたらしいのですが
「ステロイドを使用しつづけるのは良くないから」
という理由で飲み薬のステロイドに処方が変更になったそうです。
こんなことって、あるのでしょうか?
経皮投与でも経口投与でもステロイドはステロイドじゃないのか、と親御さんも疑問に思っていました。私自身も、その処方には疑問です。むしろ飲み薬の方が効力は強いのでは?


なにかご意見あれば、よろしくお願い致します><

回答する

回答する

回答

回答:4件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月17日~05月24日

もっと見る