運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

医薬品に関するQ&A

質問

元祖SHINSHINさん
ドラッグストア

対医師3人ノックアウト、元看護師のプロが来た♪

投稿者: 元祖SHINSHIN    投稿日:12/01/12 03:45
お気に入りに登録
834view
「手荒れがひどくって・・・」
「ん~、これはひっどい!」

大柄な子持ち女性は、それはそれはひどい手荒れをオイラにみせて訴えた。

「もう、かれこれ、これはと思う医師のもとを3人受診したけれど、ダメだったの」
「ええー、既に3人も?」」
「そう。これでも私、元看護師なのよ。あなた、何かいいアイディアはないの?」

き、厳しい。3人の医師をなぎ倒した症状を、オイラなんぞにみてくれったって、
どーしらたらイイの???

客観的な症状
1 右手だけが、ぶつぶつ発疹を生じており、見るからにかゆそう。
2 失礼ながら)太っているので、そう神経質にもみえないんだけれど・・・

次に、彼女の言い分を聞くと、こんな感じ。
1 夜中になると、手袋をして寝ているが、無意識にかきむしっているらしい。
2 処方薬のニゾラールを塗ったときには、イイ感じがした
3 尿素入りの塗り薬には敏感で、症状がひどくなる
4 ラテックスアレルギーっぽい症状を見せるので、手袋は嫌いだ
5 もしかしたら、精神科系統の症状かもしれない。ストレスも多いし。
6 なんとなく、アレルギー体質なのかなぁとも思う。

たしかに、右手だけ掻破するというブツブツの発疹を視ると、
何となく精神科的な要素もあるかと思うが、
それを考えるとキリがないので、
ひょっとしたら今までの医師たちを同じ轍を踏むのかもしれないが、
ここは、ニゾラールに手ごたえがあったという発言を重視してみた。

「ステロイド+抗生物質」という既存のOTC薬の考え方を踏まえると、
「ステロイド+抗真菌薬」という考え方があっても、不思議ではないですよね。

とまぁ、こういう論法で、「ステロイド+リドカイン」な塗り薬と
「ラノコナゾール」な抗真菌薬との併用を奨めてみた次第。

処方薬には市販薬と違って、リドカインを含有した薬がない。
(と、思っているが・・・)
試してみる価値はあるだろう。

他には、当初勧めた保湿に命をかけた特許の塊、資生堂「フェルゼアリペアベールEX」。
これを単騎で奨めたが、+抗菌剤入りの塗り薬でもイイ線だろう。
けれども、抗菌剤にリドカインの入ったものがないので、上記の推奨としてみた。

さらには、もしも先の推奨で効果がなかった場合、
やはり精神的なものも考慮しないといけないかもしれない。

漢方に突破口があるかもしれないが、オイラは素人なのでわからない。
健康食品ならば、案外GABAが良かったりしてとも思うが、自信はない。

しかし、医師3人が相手にしても効果がなかったというのだから、
何とかしてあげたい。

どなたか、よい経験をお持ちな方がいらっしゃったら、ご意見賜りたい。

彼女はきっと、結果をオイラに知らせに来るだろう。
来たら、アップします。

回答する

回答する

回答

回答:13件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月02日~12月09日

もっと見る