薬剤師のQ&A

なんでも相談に関するQ&A

質問

あいふぉんほしいさん
その他

医療関係の有資格者のホラ吹きについて

投稿者: あいふぉんほしい    投稿日:12/10/16 17:55
お気に入りに登録
334view
長文失礼いたします。

現在、世間を騒がせているM氏は「聞くに堪えない虚言癖」だとお思いになりませんでしょうか。
でも、こういった人物は、周囲の人間の安易な取扱いによって作り上げられたと思いませんか?
残念ながら、医療系の学校でしばしば見かけるタイプだと思います。
うちのクラスにも、もっと偏差値の高い私立大学に合格してたとか、国立大学の医学部を受けたとか、根も葉もない嘘を繰り返す学生がいます。きっと、子供のころから色々と辛酸をなめてきて、自分で作り出した「虚言」の世界に逃げ込んで、努力を怠って生きてきたのだと思います。
医療系の学校は、家庭や経済的に恵まれた環境にいる人間が多いので、それを目の当たりにして、「羨ましさ」からなのでしょう・・・・最近、ますますオカしくなってきました。病気が悪化してきたというか。
M氏も、周囲の人が「聞くに堪えない虚言」を繰り返した結果、誰も聞いてくれなくなって、居場所をかえたり、「新入り」さんに話をきいてもらったりしたものの、日本国内では自分の夢の世界の話を聞いてくれる人がいなくなって海を渡ったのだと思います。
でも、今までM氏の人生で出会った、クラスメイトや先生や上司など、そういった人々が「こいつヤバイな」と思っても、「そうなんだ~すごいね・・・(・・;)」「へ~!」と、嘘を指摘することなく、そっと関わらないように逃げてきて、誰も彼に「そんな嘘バレバレだよ」「そんな事、言うのやめなよ」と忠告せずに、「へ~。すごいね(・・;)」の一言だけを残して彼のもとを去ったのでしょう。そういった人たちの心無い行動が、今の彼を作ったと思います。
M氏を日本の恥だと皆さんは非難しますが、誰の周りにも、嘘で塗り固めて何とか生きている、プチM氏みたいな人物がいると思います。
そんな隣人、知人に対して、「そんな訳ないだろう(笑)」と思いつつも、「へ~。すごいね。」とテキトーな返答をして、虚言癖さんの虚栄心を満たしてあげてませんか??
逆恨みを恐れて、はれ物に触るように接してはいませんか??
アルバイト先とかで見ていると、「大人」の人たちはみなさん、そうされているように思えます。
ノーベル賞に水をさされて、同じ日本人として恥ずかしい思いをして、みなさん怒っていますが、今こそ、国民一人一人が、自分の行動を見直す機会にしませんか?
確かに、実生活で、虚言癖さんのホラに、いちいち矛盾を追及するような話し方をしていると、周囲の人にも嫌な思いをさせるとは思います。
また、虚言癖は治らないから、虚言癖の人と話すときは、できるだけ称賛の言葉で相づちをうち、できるだけ距離を置きましょう。という意見が多いですが。 みんなが、そういう態度で接するから助長するのではないでしょうか?
虚言癖は、そのうち彼らが「羨ましい」と感じる、身近な人間の足を引っ張ります。そして、とんでもない嘘を言い触らしたりします。タチの悪い虚言癖に目をつけられたら、職場や学校で、とんでもない嘘を広められ、陥れられる可能性があります。
だから、周囲の人は、どんなに聞くに堪えない虚言を発していても、はれ物に触るように接するのです。
しかしながら、我々は人と関わる仕事をしているわけです、目の前の患者さんは今、とてもつらい状況にいるかもしれません。そんな時、自己顕示欲にかられたホラ吹きの医療従事者は、そのようなギリギリの精神状態の患者に対して、自分勝手に、何を言うか分からないと思います。
それでも、皆さんは虚言癖さんを甘やかしますか??
誰の周りにも、程度の差こそあれ、ホラ吹きで、自分が一番で、常に他人の関心が自分に向いていないと気が済まないタイプの人はいます。
なぜ、そんな人間が生み出されるのかは分かりませんが、彼らを悪質に育てるのは周囲の人間であり、社会なのではないでしょうか?

回答する

回答する

回答

回答:2件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1307件)

show

2017.05.24 new 243.調剤薬局の価値とは 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.23 new 『がんの治療と暮らしのサポート実践ガイド』-通院・… 【薬剤師の本棚】

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

もっと見る

業界ニュース(19661件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5569件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月18日~05月25日

もっと見る