運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

なんでも相談に関するQ&A

質問

senzyuさん
薬局

新しい創傷治療ってどうなのっていう話

投稿者: senzyu    投稿日:12/11/29 09:59
お気に入りに登録
724view

そもそもブログに書こうとも思ったんですが掲示板のほうがみんなに見てもらえて、コメントつきやすいんじゃないかと思ったのでこちらに投下します。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

知らない方もいると思うので一部引用します。
(できれば「湿潤療法」で検索を)


下記に述べることは正しいことだろうか? 正しい項目に○をつけて欲しい。

傷(裂傷,挫傷,縫合創,熱傷,褥瘡など・・・)は必ず消毒する。消毒しなければいけない。
傷は消毒しないと化膿する。傷が化膿しないように消毒している。
傷が化膿したので消毒する。
傷にはガーゼをあてる。
傷は濡らしてはいけない。縫った傷は濡らしてはいけない。
痂皮(カサブタ)は傷が治るときにできる。痂皮ができたら傷が治る。

恐らく,現役の医者・看護婦のほとんどのこれらに丸を付けるのではないだろうか?

実はこの全てが間違っている。この通りにすると,傷の治癒は遅れるばかりだ。
つまり,大部分の医療従事者は間違った知識を持っている。




今やご存じの方も多いと思いますが、
この湿潤療法をみなさまはどうお考えでしょうか?


ちなみに私は(珍しいと思われそうですが)懐疑派ではありません(笑)
でも、HPを隅々までみると、これは本当かな?っていうのは若干あります。

なので、その辺も含め意見交換したいな、と思っている次第です。

賛成、この部分は反対、初めて知ったぜ!などなど…なんでも広く意見を待ってます。

回答する

回答する

回答

回答:23件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る