運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

なんでも相談に関するQ&A

質問

ままさんさん
ドラッグストア

副作用被害を回避するために 出来る事と出来ないこと

投稿者: ままさん    投稿日:13/03/13 15:37
お気に入りに登録
717view
若い皆様から 考えをお聞きしたいと思います。(別のところで質問がありましたけど、ややこしくなるので こちらで・・・)
事例1.40歳女性。風邪のような症状で 市販薬を服用。3日後 受診。薬剤師から 風邪の症状のための薬と説明を受ける。5日後、だるくなり いよいよ仕事も出来なくなって 少し大きな病院を受診。似た様な薬であったと記憶しているが 辛くて話を聞けるような状態ではなかった。5日後 目が見えにくくなり 物が食べられなくなり 起き上がることが出来なくなって 救急車を呼ぶ。
結果:SJS症候群で 半年入院。失明。歩行も難しい。
さて、あなた方は 薬を渡すときに 何が出来て 何が出来ないのか 教えてください。

事例2.80歳女性。先週、抗不安薬が増えてから 挙動不審になってきたが、薬が原因ではないのか?と家族が調剤を行なった薬局に問い合わせ。
薬剤師の回答は こちらでは判断できないので 主治医に受診してくださいと。予約が取れない病院なので次の予約日を待つことにした。
2日後 ヘルパーから「肝臓が悪い体臭がする」と言われ 受診をすぐにするように勧告された。そのまま救急に受診。肝性脳症との診断で 入院。
結果:寝たきりに。
薬剤師が問い合わせに対して 十分に答えているかどうか、どう思うのか教えてください。

事例3.90歳女性。介護度5。食が細いので 便通が悪い。センナを処方されていた。施設でオムツのパッドが不足するくらい便が少しずつ出ていると言われる。日中の笑顔が消えて しかめっ面をしていることが増えた。家族が苦しそうだからと 訴えたが腸閉塞を予防するからと担当医は処方変更をしない。臨席していた薬局薬剤師は 何も言わない。
渋り腹というセンナの副作用で 死ぬまで「我慢」をしなくてはならない!
結果:家族が閉塞と言うリスクを理解したとして センナは中止。食物繊維を飲み物に入れることで 便通改善。笑顔が戻って にこやかに暮らしています。
臨席しなくても 施設で働く人たちから 情報を聞きだすために 出来る事は?

とりあえず3例。現実に私が相談を受けました。患者背景は少し脚色してあります。
同じような事例はいくつもあります。
タミフルでお子さんを亡くされた方も まだ、嘆きの真っ只中です。
プチ自慢は NSAIDSと抗菌剤のSJSを 初期で疑い 元に戻れた患者さんたちがいます。
薬剤性口内炎を見つけたこともあります。そのときは家族の方が わざわざ御礼に職場に来てくださいました。はっきりしなくても データが無くても 患者さんの苦痛の原因かもしれないと訴えることに 私は 躊躇しません。後日 医師から怒鳴られたこともありますけど そのもっと後日には 同じ医師から感謝されましたから。介護現場では 薬が減って 歩けるようになる高齢者の事例に事欠きません。そこに関与できる薬剤師が増えて欲しいものです。

回答する

回答する

回答

回答:14件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1275件)

show

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

もっと見る

業界ニュース(18435件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月30日~12月07日

もっと見る