薬剤師のQ&A

なんでも相談に関するQ&A

質問

りんぐさん
病院

ワクチン予防接種

投稿者: りんぐ    投稿日:13/04/06 15:56
お気に入りに登録
223view
予防接種のいろいろ年代でうけそこないがあり、風疹や日本脳炎などテレビでも放送していますが、このところ爆発的に増えているわけじゃないのですが、少々問い合わせはあります。
うちの病院は小児科や婦人科ないんで基本的な定期接種や子宮頚がんはやってないつもり?なんですが、
たいへん恥ずかしい話なんですが、医師会からよく補助がでる○円(患者負担は無料なものは医師会から戻るという意味です)とか書いてある医師会会員あてのFAXなどで届けられるお知らせの紙があるのですが、
薬剤師ってそういうことあまり知ってない、というか、会計はわかっていると思います。最近自分ってわかってないな?と気づきました。(遅すぎ)
気づいたら接種協力病院とかで区民広報などに掲載されているのを知ってますか?(多分院長がOK出しているから載せられている)
で、今自分の病院で何の予防接種の協力接種病院になっているかわからない、したがって何を用意したらいいかわからない、そこですべて調べてみようとしているのですが
日本脳炎(副作用関係で未接種期間にあった現在の高校生~中学生ていどの人)
風疹(今ヒットニュースです)
マシン(3月末で一応未接種定期接種の期間は過ぎました)
MR(風疹が在庫不足のときはMRでもいいらしいと保健所で言われてくる人いる)
あとはたまに薬学生やらがA型B型肝炎
たまに痘そうなど
を考えています。
院長にいったらさっさとやれ?みたくいわれました。
自費の窓口負担額などの設定などきめておかないといけないし。
みなさんの病院ではこのような情報(協力病院になっているなど)ってどうやって廻ってくるんですか?そしてワクチンの仕入れを決めたり、窓口負担額ってどうやって決めてますか?
窓口負担額は事務長とか院長がそっちでやってくれって思うのですが。なんか事務さんと院長の話し合いの席をあたしが作ったりと(なんで自分が入んなきゃなんないのか?)あるんで、お聞きします。よろしくお願いします。

回答する

回答する

回答

回答:3件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1406件)

show

2018.08.15 new 307.想像以上に嫌われ者となっていた 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.13 new Part1_調剤薬局としての取り組みと工夫 【在宅高齢者の栄養状態…】

2018.08.08 new 306.休憩スポットとしての薬局利用の注意点 【薬剤師業界のウラガワ】

2018.08.02 102.薬剤師と調剤業務 【世塵・風塵】

2018.08.01 305.オンライン服薬指導は待ったなし 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(20855件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(11件)

show

ブログ(5398件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:08月08日~08月15日

もっと見る