薬剤師のQ&A

なんでも相談に関するQ&A

質問

eniさん
病院

緊張しない方法、トラウマ(?)克服法について

投稿者: eni    投稿日:13/10/21 20:20
お気に入りに登録
782view
初めて投稿させていただきます。駄文、長文ですがアドバイス頂けたらと思います。
今年新卒薬剤師で病院で働いている者です。

実は5年時の薬局実習で、
実習初日から「調剤(ピッキング)が遅い」、「あなたは即戦力にならないから、調剤しなくていい」
「わからないなら聞きなさい」といわれ、一応自分で調べてから質問をすると、「そんなこと聞く必要ないでしょ」
他の薬局で行われるグループトーク参加時に「あなたの言ってることは他の人には伝わらないから、しゃべらずに私(その時教えてくだっさた薬剤師の先生)が書いた文章を見せなさい。」

等を言われてしまいトラウマとなってしまっています。
自分が薬のこと、社会人としてのマナーが勉強不足なのがいけないがために怒られてしまったことはわかっているのですが、薬局実習の時から、患者様や他の薬剤師の先生方、顔見知りの同級生と話すときに動悸がしてしまい、言葉がうまく出てこなくなってしまったり、簡単な計算もできなくなってしまうこともありました。

4月から働いている病院では、動悸がすることはなくなりましたが、自分が服薬指導をしているときに、後ろに人(教えてくださる薬剤師の先生、ナースさん)に立たれると、頭が真っ白になってしまったり、疑義紹介や患者さんの要望をナースさんに伝えるときに言葉がでなくなってしまったり、
入院患者さんの臨時の処方箋をナースさんが持ってきても、自分からすすんで行動することができなかったり(たぶん遅いと言われてしまうと自分が思い込んでいてしまい、それなら先輩の薬剤師の先生がやった方がいいのではと動けなくなってしまう)してしまいます。

今日ついに、いつも臨時処方箋を持ってきてくれるナースさんに、どうしていつも臨時のときは○○さん(私)は動かなくて、先輩方だけなのか、と言われてしまいました。

自分でも動かなくては慣れない・勉強にならないこと、受け身になってしまっているのがいけないことはわかっているのですが、実習のときのことが頭をよぎってしまい、怖くて一歩を踏み出せません。
私は薬剤師には向いていないのではと考えてしまうことが多くなってきてしまいました。

落ち着ける方法や、トラウマを克服する方法、アドバイスなどがありましたら、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

回答する

回答する

回答

回答:9件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1305件)

show

2017.05.18 new 大会長・齊藤真一郎先生&実行委員長・野村久祥先生イ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.17 new 242.薬局とタバコ販売の実際 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.05.11 new 学会レポート_がん医療の変化の前で薬剤師が求められ… 【日本臨床腫瘍薬学会レ…】

2017.05.11 new 学会レポート_0.著者プロフィール 【著者プロフィール】

2017.05.10 241.その可能性はあるのか 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(19657件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(6件)

show

ブログ(5567件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:05月16日~05月23日

もっと見る