運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

なんでも相談に関するQ&A

質問

まきおさん
その他

院内処方に戻り医薬分業は転換をたどる?医薬分業の意味について再考したい

投稿者: まきお    投稿日:14/05/09 15:00
お気に入りに登録
2190view
高まる「院内処方」再転換の機運。大病院医師らが「薬価差」待望論、薬剤部は冷ややか。
http://cocoyaku.jp/member/news/?action_news_detail=true&news_id=9262

というニュースが先ほどあがって、疑問に思ったので質問しました。

他にも院内処方に戻す病院がいるというニュースは、耳にしていたのですが、なぜそれが起こっているのか、どのようなメリット・デメリットがあるのか。世の中の流れはどうなっているのか?皆さんのご意見を伺いながら考えて行きたいです。

【院内処方に戻る病院】
・三条総合病院(参照記事:http://blog.goo.ne.jp/suke03_tam24/e/b4fe310e4942677c04ea63ec70bfd8ea)
・星総合病院
・大阪暁明館病院
(参照記事:http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/nhc/201307/531625.html)

これらの病院は、
経営面での薬価差益、時間外や休祭日の薬局の対応、点分業(かかりつけ薬局の機能を果していない)
を理由にしているようです。

ここで、改めて薬学生として医薬分業の意味を再考してみました。
たくさんあると思いますが、重要だと思う点を抽出しています。

『医薬分業メリット』
・医師の処方に対して調剤薬剤師が監査を行うことでの2重チェック
・院外薬局での薬の充分な説明や投薬指導が受けられる
・他施設からの重複投与を防ぐ、かかりつけ薬局が機能する
・病院薬剤師の負担が減り、院内の業務に集中できる
・院内処方で長かった待ち時間の短縮
・医療機関側の人件費、スペース、在庫などの負担減少

『医薬分業デメリット』
・患者が薬局に行く手間が増える
・費用が若干高くつく


書き出してみると、メリットが非常に大きいように感じます。
しかし、ここで重要なのが、
・薬の充分な説明や投薬指導
・他施設からの重複投与を防ぐ、かかりつけ薬局が機能する
が、”現実に”薬剤師が出来ていれば何の問題もないということ。
だと思います。

こういう意味で、薬局の、薬剤師の存在意義が問われているのだな、とまとめて思いました。
薬学生で正論を語ると、社会人の一部の方に理想と現実は、違う。と言われますが、そろそろ理想を追求して歩んでいかないと、足場が崩れそうです。

皆さんはどう思いますか?

回答する

回答する

回答

回答:58件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1274件)

show

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 new 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 new 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.17 81.薬局の多様化 【世塵・風塵】

2016.11.15 217.ちょっと黙れと言い放った 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18396件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5379件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:11月26日~12月03日

もっと見る