薬剤師のQ&A

なんでも相談に関するQ&A

質問

男爵さん
調剤薬局

小児患者の親からのクレーム

投稿者: 男爵    投稿日:14/05/22 16:56
お気に入りに登録
1383view
先日あった話です。
1歳の小児のお母さんが処方箋を持ってAM11時ごろきました。1歳の子供は今から保育園に行くとのことでした。
内容はサワシリン細粒1日3回毎食後2日分。
薬を作って投薬しました。
服薬指導の中で、患者さんからいつ飲ませたらいいですか?と聞かれたので、3回のませるのであれば今からと夕方と寝る前に4〜5時間あけて飲ませるのが望ましいと答えました。
お母さんが困った顔をしているので、私はお母さんにお子さんがいつ帰ってくるか聞きました。すると、いつ帰るのかはわからないとのことでした。
いつ帰るのかがわからないのであれば夕方は難しいので今からと夕食後に薬を飲ませるよう伝えました。
そのまま帰ったのですが。数分後に電話がかかってきました。
内容はプライベートの内容に口を挟むな、文句があるから表に出てこいと。
表に出て話を聞きました。
以下はお母さんの言い分です。
子供を育てているのは私だから、私の都合が一番だ。子供がいつ帰ってくるなど、お前に言う必要があるのか?プライベートにまで関わってくるんじゃない。私に指図して偉そうだ。
薬局と薬剤師(私)の悪口をネットや近所でいいまくってやる。

30分近く薬局の前で同じ事を繰り返して言われました。病院に行ったからには患者である子供の事を考えて欲しいと思いました。
処方医は私のやり方は間違ってないから、気にしなくていいと言ってくれました。
こういう場合は子供の事より親の都合を考えなければならないのでしょうか?

回答する

回答する

回答

回答:16件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1338件)

show

2017.07.20 new 高齢者で注意が必要な代表的薬剤一覧 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.19 new 251.シラケムードからの脱却には 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.12 new 高齢者に実践したい!服薬管理と支援6つのポイント 【加齢で高まる! 薬の…】

2017.07.12 new 250.リフィル処方箋を巡る動き(後編) 【薬剤師業界のウラガワ】

2017.07.06 高齢者への薬物療法はこう考える 【加齢で高まる! 薬の…】

もっと見る

業界ニュース(19803件)

show

アンケート

show
ただいま、募集中のアンケートはありません。

もっと見る

セミナー情報(0件)

show

ブログ(5585件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:07月15日~07月22日

もっと見る