運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

なんでも相談に関するQ&A

質問

MUSASHIさん
病院

病院薬剤師の皆さまへ

投稿者: MUSASHI    投稿日:14/11/24 15:34
お気に入りに登録
801view
私は、国家試験に受かり非常勤で都内の有名な病院で働いています。

働いているうちに、仕事内容に疑問を感じてしまいました。
日々棚から薬を取りだすばかり、その割には重い輸液を運んだり、歩くので疲れの内容が身体を動かしたことによるものばかり

あと私の職場は、薬剤部内が科ごとに別れているため、1つの科にいるとそれしかできません。
常勤でも同じです。
最近、私は異動になりましたが、以前やっていた科での仕事は、ヘルプ以外ではすることはありません。
そのヘルプも毎回あるものではないので、以前頑張って勉強したものを忘れるばかり

病院薬剤師の皆さまの仕事場も同じですか?


仕事内容や職場に疑問を感じてます。
ご意見お願いいたします。


返信機能が使えないのでこちらへ

Kaleidoscopeさん
丁寧にありがとうございます。
まず、前半のことですが、何も考えずに薬をとるのは嫌なので、すでに実践しております。
以前は、注射の部署にいたのですが、入職して2カ月たった頃に実習生の教育係を命じられました。
その時にも実習生に同じことを伝えて、分からないことがあれば教えること、一緒に考えるようにしました。
新たな発見もあり、大変いい勉強をしたと思っています。
以前の科長からもよい評価をいただきました。
しかし、今月からの内服薬の部署では、外来の調剤に追われ、入院の調剤に手をつけられないでいるので、自分では休日に書籍を読んで、仕事しながら処方を見ることはしますが、今後からは実習生に教えることができなくなりそうで残念です。

業務の効率を上げることについては、私なりに自分でもできることは教えていただいて、以前からいる方には、私にはできない他の仕事をお願いしているのですが、機能しているかは、新たな科なので、まだよくわかりません。

病院薬剤師会には入会しているだけで、そのような研修をしていることは、知りませんでした。
大学の勉強会には、何度も参加させていただいており、グループでやるものもありました。
1年目の単位もすでに満たしているので、申請をするだけです。

いろいろ考えてますし、思っています。
小さい病院なら、1週間で内服薬も注射もやれて、病棟にも今の場所よりも早く行けるのではと考えることもあります。

6年間同じ科で病棟に行けてない方も知ってます。
辞める人がいて、なかなか異動にならなかった方もいるので、個人的には調剤一通りできるようになるまでと決めているところもあります。

非常勤なので、今年の更新は致しますが、来年も変わらずだったら職場を変えます。

Kaleidoscopeさん
病院薬剤師会の研修会参加してみます。
情報を得るためなら、人と話します。

kanata*さん
ヘルプに関しては、常勤も同様なのであまり関係ないです。

その通りなんですよね。
やれることを割り振られすぎな気がします。
注射の勉強をがんばったのに最近触れてないのが本当に嫌です。

なので、いろんなことをやらせてもらえる病院が羨ましいです。

できたら、業務の周期的なものがあるのか、もっと詳しく教えてください。

目標は、すべての調剤ができることと考えています、がんばります。

回答する

回答する

回答

回答:5件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月04日~12月11日

もっと見る