運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

なんでも相談に関するQ&A

質問

りんぐさん
病院

製薬会社営業社員の愚痴です

投稿者: りんぐ    投稿日:16/07/15 08:50
お気に入りに登録
342view
ジェネリック製薬会社(といっても医療機器全般的にやってるところのジェネリック部門)の営業さんが注射薬のジェネリック売り込みにきてました。以前から頻繁ではありませんが定期的訪問のような類で。
抗生剤なので、感染対策の看護師向け勉強会できますか?ってきいたら、最初は難色を示していましたが売り込みたいのでできると申し出てきました。
このとき「開催したら採用(抗生剤のジェネリック)してもらえるんですか?」って条件付をちらつかせてきたので、それは評価にはつながるでしょうね~と明言はさけました。

依頼したのは開催日の2ヶ月くらいまえです。用意はできるはずです。

1ヶ月前に、2週間前までに院内ポスター(勉強会開催案内)をつくれるか依頼かけました。
できるという返答だったので、お願いしました。

2週間前の1日前になっても持ってきません。しかたなくこちらから電話し、明日までにといいました。すると当日中にもって来ました。

やっぱりできないなら断るチャンスはあるでしょう。採用だって約束はしてないし、圧力はぜんぜんかけてませんし、裏金?も要求してませんし。できることはできるできないことはできない、これだけなんですけどね~。
この時点でやる気はなさそうです。

このかた絶対に頭を下げたり、あやまったりしません。

ポスターを持ってきた日に、事前打ち合わせをしましょうと製薬会社のほうから申し出がありました。自分はここまでやる気がない人なら事前うちあわせなんかできないだろうな~って今までの経験から察知したのであたしからは依頼してません。
あたしの休みの日程までおうかがいしてきました。
ほほ~すこしはやる気があるんだな?と勘違いしてたら、
一向に連絡ありません。
2週間後勉強会前日、朝一番で会社に連絡し、打ち合わせの音沙汰がないことをあたしから電話しました。
すぐには返事がありませんでした。
昼の11時半ころ電話があり(あたしは9時半に電話してます)今日の午後行きますということでした。
面会できなかったのは病院に行ったがあたしがいなかったので帰りました、あたしが留守のせいだのように言って来ました。
このようなことも平気で言ってのける方なので、午後の日程はあえてルーズな人間だと思いましたが、わざわざ時間を指定しませんでした。指定せずとも責任もってできるか確認するために。
午後、案の上、4時半過ぎまでやってこないので、自分は5時あがりなので、打ち合わせをしたら5時すぎてしまうので、会社に連絡し、今日はもういいので、あした朝一番で対応してくださいといいました。2度でまになるので親切心から電話したんです。
すると、4時55分すぎにドアをノックしてきました。「げー今来たのかよ!?」っとぞっとしてあけると奴がそこに立っていました。
頭も下げませんし、あやまりもしません。
あたしはもう時間がないので明日にしてくれませんか?9時に、といいました。
奴はむーっとして9時?え=だってパソコン画面みるだけですよ?ってあたしにいいました。こいつはあたしに残業を強いるのか?と思い、とにかく明日9時ね!といい、着替えに向かいました。

着替え終わって、病院玄関ドアに行くと奴がそこに立っていて、おおこいつはあやまってなんとか時間を変更してもらおうとかなにかしらの用件をあたしに言うためにそこにいるんかな?と思い近づいたらささーと逃げるように去っていきました。
なんだったんだ~たぶん会社に電話して自分が病院に入ったが先方(あたしのこと)が断ったとか言い訳してるのかな?と思いました。
最悪の奴でした。

こういう場合のこちら側のとるべき対応は?どうしたらいいのでしょう。
二度と契約しない。とかでしょうか?みなさんならどうしますか?

回答する

回答する

回答

回答:6件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18448件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5383件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月01日~12月08日

もっと見る