運営からのお知らせ

薬剤師のQ&A

カテゴリーを選択

なんでも相談に関するQ&A

質問

おやじいさん
薬局

フェンス撤去(裏口新設)について

投稿者: おやじい    投稿日:16/10/12 04:57
お気に入りに登録
275view
10/1~フェンス撤去が許可されるようになりましたが、皆様の薬局ではどのような対応なのでしょうか?
当然立地条件でフェンス撤去の意味が無い薬局も多いかと思われますが、立地によってはフェンス撤去が患者様の福音になる場合も多いかと思われます。

ただ撤去するだけであれば、答申でも

(問3)保険薬局と保険医療機関との一体的な構造に係る解釈が変更され、平成28
年10月1日から適用されることとなったが、既に指定されている保険薬局が
10月1日以降、現在保険薬局と保険医療機関等を区切っているフェンス等を
撤去する場合は、再指定が必要になるか。
(答)再指定は不要であるが、指定更新時等において、確認が必要となる。

となっていて、撤去するだけなら(一応許可なしに)撤去しても良いようです。

さて自局は、長方形の短辺を公道とする大家さんの土地に、医療機関と薬局が借地で建物を建て開院・開局する薬局で、公道側の一角に薬局が有りぐるっとフェンスで囲われ医療機関は駐車場の奥に建ち、現在患者さんは駐車場からフェンスに沿って一旦公道に出て薬局入り口から出入りしております。

一部の患者様からは、裏口を作れとか雨に濡れないように通路を作れとかかなり無茶な要望をされる方もいらっしゃいましたが、今回の許可でフェンス撤去&裏口(医療機関最短出入り口)新設を厚生局の許可が取れれば出来る可能性も出来てきました。
https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kantoshinetsu/gyomu/gyomu/hoken_kikan/tsuchi/documents/002_1.pdf#search
事例2or事例3に該当?

皆さんだったらされますか?されませんか?
Drからは最終的に許可を頂けたのですが、当初は今のままで良いのでは?
患者さんから見て、自分が経営していると思われたくないし、ある程度区切りは必要じゃ無いの?みたいな意見もあり少し躊躇する気持ちも生まれてしまいました。
でも急な悪天候時や、降雪で足下が悪かったり、高齢化社会に向けて足腰の弱い方、骨折や痛風で松葉杖をつく方などには便利になるとは思うのですが・・・?
(ちなみに処方箋の補足率は85~90%程度で、10%強は市中に流れていて、流失対策にもなればと言う気持ちも少しはありました。)

回答する

回答する

回答

回答:4件


お探しの情報が見つからなければ
薬剤師のQ&Aに質問する

記事・レポート(1276件)

show

2016.12.08 new 23.報われるがまん、報われないがまん 【メンタルヘルス】

2016.12.06 new 220.できる、という言葉の反対は… 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.29 new 219.この状況下で最優秀賞なしという現実 【薬剤師業界のウラガワ】

2016.11.24 35.同業だからこそわかる!?「薬剤師が選ぶ、不安… 【オモテに出ている裏話】

2016.11.22 218.やっぱり好評だったアノ一冊 【薬剤師業界のウラガワ】

もっと見る

業界ニュース(18465件)

show

アンケート

show

2016.04.15 【アンケート結果】 薬剤師の年収、理想と現実 no.2

2016.03.17 【アンケート結果】 点眼薬の服薬指導は奥が深い?no.2

2016.02.18 【アンケート結果】 その残業、必要ですか?no.2

2016.01.21 【アンケート結果】 待ち時間がかかるときの工夫no.2

2015.12.24 【アンケート結果】 きれい?汚い?薬局のお掃除 no.2

もっと見る

セミナー情報(5件)

show

ブログ(5384件)

show

求人情報

show

よく見られている
薬剤師のQ&Aランキング 集計期間:12月03日~12月10日

もっと見る